80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Crowded House ~ Don't Dream It's Over ~

2006-02-12 14:16:19 | 今日のお薦め曲♪
彼らはニュージーランド出身のグループ。
元Split Enz のメンバーを中心に結成された4人組グループです。
1stアルバム「Crowded House」(全米12位)は1987年にリリース。
その中から今日紹介の「Don't Dream It's Over」(全米2位)や、
「Something So Strong」(全米7位)、「World Where You Live」
(全米65位)がシングルカットされています。

彼らの音楽は、60年代のロックにかなり影響を受けているようで、
全体の音がそれを感じさせるのではないでしょうか。
しかし、彼らは1996年のベストアルバムリリースを最後に、
グループを解散させてしまっています。
その後の消息はわかりません。情報あったらくださいね。

さて、この「Don't Dream It's Over」という曲は、
実は戦争批判ソングなのです。
PVやそのメロディからはとても想像できない歌詞になっています。
PVはとても美しい映像で、いくつもの部屋の中の様子を
フィルムのネガのように映し出しているイメージでした。

名曲とは他者にカヴァーされてこそ名曲。
そう言った人がいました。
この曲も他のアーティストによってカヴァーされています。
「Kiss Me」を大ヒットさせたSixpence None the Richerです。
このヴァージョンは原曲よりもワンオクターブ高いイメージかな。
こちらもいい曲に仕上がっているので、聴いてみてくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Stevie Nicks ~ Talk To Me ~ | トップ | Wang Chung ~ Everybody Hav... »

コメントを投稿