ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

交通マナー

2008年09月08日 | ミャンマーでの生活

最近どんどん交通マナーがひどくなっていると感じる。

特にひどいと思うのが大きな交差点で信号待ちで渋滞しているとき、反対車線に入って渋滞の列を飛ばして一番先頭まで行き、強引に割り込むというバスのやり方。

↑写真のハイラックスタイプの乗り合いバスは明らかにそれをやっている。

1台がやり始めると、

「よっしゃ、オレも.....」

とばかりに、他の車たちも次々に続いていく。

そして、反対車線のうち1車線が車でいっぱいになると、今度はさらにその横の車線にも入ってきて、結局、上下6車線ある道路のうち、5車線が埋まってしまうのだ。

そうすると反対車線の渋滞もひどくなるのは言うまでもない。
(1車線しか通行できないのだから)

バスの運ちゃんの運転マナーは本当にひどい。

この前なんか、市内バス(大型車)と一般乗用車が割り込みをめぐって口論となり、乗用車のほうが狭い路地に逃げると、

「コラ~、待たんか!」

とばかりに路地の中まで追いかけていき、途中でそれ以上進めなくなって立ち往生していたのを見た。

乗っていた乗客たちは生きた心地はしなかっただろう。

この運転手は処分されてクビになったのは言うまでもない。

最近、日本から次々と大型バスが入ってきている。

以前よりずっとバスの台数が増えて、そのおかげで超満員という現象は少なくなった。

しかし、交通マナー、運転マナーはますますひどくなっているので、事故が起きる可能性は増えている。