ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

自宅のネットが復活

2008年08月21日 | ミャンマーでの生活

大型サイクロン「ナルギス」のせいで、5月3日からずっと自宅のインターネットが使えなかった。

自宅のインターネットは無線LANを使用しているが、中継局のアンテナがサイクロンの猛烈な風によって破損したために、ずっと使えなかったのだ。

アンテナ自体は2ヶ月ほどで直ったそうだが、その後、ネット接続の設定が変わったらしく、そのことを知らなかったために、3ヶ月以上も使えないでいた。

先日、設定を直してもらったので、自宅からもやっとネットができるようになった。

今まではブログの更新も自宅で原稿を作り、USBにコピーして職場の学校から、またはネットカフェから更新していたので、とても面倒だった。

昨日からブログ更新も自宅からできるようになり、本当に便利になった。

しかし、自宅のテレビはまだ見られないまま残っている。
サイクロンの暴風によってパラボラアンテナが飛ばされたからだ。

サイクロン後、パラボラアンテナの価格が高騰し取り付け料も以前の何倍も取られるので、新しいアンテナを買わずにいたが、最近やっと価格も下がってきたようなので、そろそろ買おうかなと思っている。

でも、またサイクロンが来たら、同じことになってしまうが......

追記:妻と上の娘(6歳)は幼稚園の同級生たちと旅行に出かけています。
   ネーピードー、マンダレー、ピンウールインへ行くとか。
   豪華な観光バスを貸し切って、楽しい旅行をしているようです。
   お父さんは家でお留守番中。