ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

国際ビジネス郵便で発送

2008年04月02日 | 日本語学校
ミャンマーにも国際ビジネス郵便(EMS)のサービスがある。
場所は空港に向かうピー通りと街路樹がきれいなウーウィザー通りが交わるロータリー近くにある。

確か、ミャンマーのEMSは2、3年前に始まったばかりで歴史は大変浅いのである。

このサービスは郵便局がやっているはずだが、ミャンマーでは半官半民の会社がやっている。
だから、ダウンタウンの中央郵便局では取り扱っていない。

ここの建物は元通信省で、とても立派な建物である。
建物も立派だが、EMSの送料も立派な値段なのだ。

昨日は大切な書類を送るためにEMSを使った。
書類自体は薄っぺらいものだが、日本まで最低22ドル(2200円)もかかる。

日本から発送する場合は900円だから、2倍半も高い。

でも、大切な書類だから確実に早く届くEMSを使うしかない。

以前は米系のDHLしかなかったときがあった。
そのときは最低料金が40ドル(4000円)だった。

当時に比べると安くなってよかったが、まだまだ割高感がある。

そういえば、日本への国際電話も1分約3ドル(300円)だから、日本発信に比べるとかなり高い。(11年前は1分6ドルだった。)

もっと通信代が安くなってほしい。