起きてみると意外に雪が積もっていた。とはいえ、先週末程ではない。午前中、子供を遊ばせながら軽く雪かきして、出かける頃には既に雪がなくなっていた。
先週の月曜のことである。路面は凍結、喜び勇んで通勤でジムニーを走らせた。とはいえ悲しいかな東京、スピードなど出せるはずもない。タイヤは本来スタッドレスに履き替えるべきなのだろうが、オールシーズンを装着しているためそれ程気にならない。4駆モードを使うことなく家を出る。
スピードダウンして走るも周りの車は大部分がノーマルタイヤである。見ているとあちこちで軽くスリップしている車が目に付く。中には90度程回転して止まる物もいる。焦ったのは信号で停止したすぐ前で横断歩道から曲がろうとして私の目の前で転倒した自転車である。停止していたから良かったが、これが停止しきれずにこちらがスリップしていたら今頃私は人身事故の加害者である。
遠方に視線をおきバイクのライン取りで進めば比較的運転に余裕が出来る。また後輪が多少スリップしてもリカバリーするのは楽な物である。周りの雪景色と運転を楽しんでいるとあっさり職場に着いた。
しかし、電車の遅れ、また慣れない雪道の運転等で時間に遅れて出社した人の数は多かった。東京はやはり雪に弱い。
先週の月曜のことである。路面は凍結、喜び勇んで通勤でジムニーを走らせた。とはいえ悲しいかな東京、スピードなど出せるはずもない。タイヤは本来スタッドレスに履き替えるべきなのだろうが、オールシーズンを装着しているためそれ程気にならない。4駆モードを使うことなく家を出る。
スピードダウンして走るも周りの車は大部分がノーマルタイヤである。見ているとあちこちで軽くスリップしている車が目に付く。中には90度程回転して止まる物もいる。焦ったのは信号で停止したすぐ前で横断歩道から曲がろうとして私の目の前で転倒した自転車である。停止していたから良かったが、これが停止しきれずにこちらがスリップしていたら今頃私は人身事故の加害者である。
遠方に視線をおきバイクのライン取りで進めば比較的運転に余裕が出来る。また後輪が多少スリップしてもリカバリーするのは楽な物である。周りの雪景色と運転を楽しんでいるとあっさり職場に着いた。
しかし、電車の遅れ、また慣れない雪道の運転等で時間に遅れて出社した人の数は多かった。東京はやはり雪に弱い。