Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

雪道2

2008-02-10 20:19:18 | Weblog
起きてみると意外に雪が積もっていた。とはいえ、先週末程ではない。午前中、子供を遊ばせながら軽く雪かきして、出かける頃には既に雪がなくなっていた。

先週の月曜のことである。路面は凍結、喜び勇んで通勤でジムニーを走らせた。とはいえ悲しいかな東京、スピードなど出せるはずもない。タイヤは本来スタッドレスに履き替えるべきなのだろうが、オールシーズンを装着しているためそれ程気にならない。4駆モードを使うことなく家を出る。



スピードダウンして走るも周りの車は大部分がノーマルタイヤである。見ているとあちこちで軽くスリップしている車が目に付く。中には90度程回転して止まる物もいる。焦ったのは信号で停止したすぐ前で横断歩道から曲がろうとして私の目の前で転倒した自転車である。停止していたから良かったが、これが停止しきれずにこちらがスリップしていたら今頃私は人身事故の加害者である。

遠方に視線をおきバイクのライン取りで進めば比較的運転に余裕が出来る。また後輪が多少スリップしてもリカバリーするのは楽な物である。周りの雪景色と運転を楽しんでいるとあっさり職場に着いた。

しかし、電車の遅れ、また慣れない雪道の運転等で時間に遅れて出社した人の数は多かった。東京はやはり雪に弱い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろろ)
2008-02-10 22:55:41
私が3年前くらいまで住んでいた所は本当に雪の少ない地域でした。積もることも殆どありませんでした。
それゆえ、稀に積もると(それでもせいぜい3センチ程度)「今日は家から出られません」と休む職員が続出。ドアが埋められたわけでなし・・・。

そういう人に限って週末スキーに出かけるんですよね~。ノーマルタイヤで。

数年前、雪道をノーマルタイヤで出かけ(私は反対した)、身の毛もよだつ思いを綴っております。お時間ありましたら、読んでみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/tororo397/diary/200509280002/
返信する
Unknown (キムチ)
2008-02-14 20:05:35
ブログ見させて頂きました。
思いましたが雪になれていない人たちって、雪道は滑るって言う単純な理屈がやはり身をもって体験していないから分からないんでしょうね...。

とは言っても私の場合免許を取ってから雪道をスタッドレスで初めて走って調子に乗りすぎて車のケツが左右に振れてしまったとき初めて怖さを知った口ですが(笑)

ちなみに嫁はエクストレイルのスタッドレス4駆モードで北海道を走り1回転半して助手席に乗っていた私が慌ててハンドルに手を伸ばし逆に半回転して止まり初めて恐怖を知った人間ですが(爆)

よく雪道を走るコツを訊かれますが、まずは運転しないことです。
返信する

コメントを投稿