Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

ザ・ポリス 前座

2008-02-15 23:01:49 | 音楽
10月末にポリスのワールドツアー東京ドーム公演のチケットを手に入れた。
13日(水)それを観に行く事になった。一緒に行く予定の嫁が諸事情で行けなくなり、代わりに誘ったのはチケット入手時に書いた当ブログにコメントを下さったなおき氏である。

18:10、水道橋西口の歩道橋の所で合流。公演開始は19:30であったが外はべらぼうに寒いためすぐに入場。見渡した限り客層は30代後半から50代であった。仕事帰りのサラリーマン姿の人々が目立ち一様に落ち着いていた。混雑する通路とは裏腹にグッズショップはガラガラで、Tシャツとキャップ程度の販売であった。我々の席はネット裏1塁側の1階奥でステージは遥かに遠いがオーロラビジョンと設置されたスクリーンで観ることになるらしい。肝心の音響はBGMとして流れていた『ザ・スペシャルズ』のCD音源を聴いた限りでは全く問題ない。


【ライブの案内・左下にはFICTION PLANEの文字が確認出来る】

18:30、突然外人の叫び声が響き渡り曲が始まった。前座であるが声がヴォーカルのスティングによく似ている。音楽性が違うモノの慌ててスクリーンに目をやると明らかに違う。後で知ったことだがスティングの倅がボーカルを行うジョー・サムナー率いる”FICTION PLANE(フィクション・プレイン)というグループであった。スクリーンで見る分には問題ないがやはりステージ上は顔の識別は出来ない程遠い。私としては密かに『ザ・ドリフターズ』クラスの日本のグループを期待していたのだが...。

約40分の演奏の後終了、本命登場までの間のBGMは何とボブ・マーリィー。今や大音響で聴くことは出来ない彼の曲を東京ドームで聴けるとは否が応でもテンションが高まる。