腹も減ったので飯でも食うことにする。先ほど乗ってきたミニシャトルの横を歩き、入口に戻る。そしてエスカレーターに乗って反対側のエリアの2階に出て驚いた。2階から見下ろす形で1階にはJR東日本、旧国鉄の物を含め今や使われなくなったレトロな雰囲気を残す車両が所狭しと展示されていた。これには驚かされた。
食後、1階に下りそれら旧車両を見学、詳しくはないが30年以上前、子供の頃見たような貨物車両、また上京するために乗ったような東北線の特急列車を見たときは感激物であった。中でも喜んでしまったのはアニメ『銀河鉄道999』の客車を思わせる車両を見つけたときである。残念ながら中へは入ることが出来なかったが、プラットフォームに流れるドラマ設定の会話は羨ましい物であった。東京駅から下関、更に船で釜山に渡り南満州鉄道で奉天へそしてシベリア鉄道経由でパリまで行くという物であった。朝鮮半島の国交さえ正常化したならこれから先も充分出来うる旅である...。
一通り見て回って喜んでいたのはチビどもよりむしろ私と嫁であった。嫁は嫁なりに幼い頃乗った首都圏の鉄道の様相を思い出していたらしい。
他にも、実際に鉄道の動く構造を運転室で体験してみたり、鉄道の歴史や価値あるコレクションが展示されているエリアもあったが、この辺りはあまり興味がないので適当に端折って帰ることにした。
平日であったことも幸いし見学者の数はストレスのない程度であった。おそらく休日はごった返すのであろうが、一度は行ってみることをお薦めしたい場所である。
食後、1階に下りそれら旧車両を見学、詳しくはないが30年以上前、子供の頃見たような貨物車両、また上京するために乗ったような東北線の特急列車を見たときは感激物であった。中でも喜んでしまったのはアニメ『銀河鉄道999』の客車を思わせる車両を見つけたときである。残念ながら中へは入ることが出来なかったが、プラットフォームに流れるドラマ設定の会話は羨ましい物であった。東京駅から下関、更に船で釜山に渡り南満州鉄道で奉天へそしてシベリア鉄道経由でパリまで行くという物であった。朝鮮半島の国交さえ正常化したならこれから先も充分出来うる旅である...。
一通り見て回って喜んでいたのはチビどもよりむしろ私と嫁であった。嫁は嫁なりに幼い頃乗った首都圏の鉄道の様相を思い出していたらしい。
他にも、実際に鉄道の動く構造を運転室で体験してみたり、鉄道の歴史や価値あるコレクションが展示されているエリアもあったが、この辺りはあまり興味がないので適当に端折って帰ることにした。
平日であったことも幸いし見学者の数はストレスのない程度であった。おそらく休日はごった返すのであろうが、一度は行ってみることをお薦めしたい場所である。