Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男

2011-03-09 | 映画

ストーリーは太平洋戦争中、当時のサイパンではたくさんの日本人民間人、軍人が住みついていた。
しかしそこに大量のアメリカ軍人が襲撃、日本の軍はほぼ壊滅、生き残った民間人も「つかまったら拷問され飢えて死ぬ」と噂を信じ、崖から飛び降りて自殺していった。

アメリカ軍はその行動に理解ができず、数少ない生き残った兵と民間人を降伏させようとするが、彼らのプライドの高さから降伏せず、アメリカ軍の完全占拠は実現しないでいた。



その生き残った日本兵、民間人計役200人は、4万5千人のアメリカ兵をうまくかわし、山に中へ逃げ周る。


どうしてそのように生き延びれたのか、それには一人の日本人の頭脳がかかわっていたが・・・



どうなるか、と。





うーん、これは書くのがむずかしい・・・

書くのが難しい時はおもしろいか、わけわからない映画のどっちかなんだよね(笑



まずこの映画、実際に起きた史実をもとに作られた映画ですね。
開始早々、銃撃戦!!あまりのリアルさに恐怖感すら覚えたよね・・・
それぐらいリアルだった。


多分日本人だからだと思うんだよね。海外の戦争映画見てもピンとこないけど、日本の戦争映画ってすごいリアルに感じるじゃん?



面白かったのがね、アメリカ側の視線と、日本側の視線が見れるとこだね。


日本では大場栄(フォックス)を中心に、アメリカではハーマン・ルイス大尉
を中心に回るんだけど、なんで早くくっつかないかな~ってハラハラするよ。


特にね、終戦して日本が降伏したってき気付かないからさ、いつまでも山にこもってたり捕虜になれば助かるのに・・・ってところかな。



あと役者が素晴らしいよね!大好きな役者さんばっかだったし!
竹之内豊(俺はFinal Fantasy7 Crisis Coreのアンジールにしか見えない)、唐沢さん、山田たかゆきに井上真央、みんな上手いしね。
唐沢さんはこんな役もできたんだ!って感じ。違和感は感じるけどね(笑



ホントはもっと書きたいんだけど、どう書いて良いかわからないんだよね。修行が足りんな・・・


まぁしいて言えばね、ドキュメンタリーみたいにしても面白かったかもね。実際の写真とかさ。どこまでが本当なのかわからないしね。



100点中、80点だな!

多分落ちをしってる人(歴史を知ってる人)は60点くらいじゃないか?俺は知らなかったから楽しめたよ。

ヤマトとか父親たちの星条旗なんかが好きな人は好きだと思う!!



しかし戦争はもうやっちゃいかんね。ホントに・・・誰も得しないよ・・・


ぜひ劇場で!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさお(邦画) | トップ | すごいよ!日本字の »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事