Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

ギターファイル~B.C.Rich、Mocking Bird SL廉価版?

2012-02-19 | 楽器

相変わらず毎日ギターを修理しています・・・

 

さて、今回はB.C.Richのモッキンバードギターです!!

 

前回はFernandesのBurny製のhideさんモデルのモッキンバードを紹介しましたが、実はモッキンバードはこちらが本家です!!

 

ちなみにB.C.RichとFernandesの違いは

・ヘッドの形

・ボディのアールの角度

でしょうか?見た目はそんなもんです。

 

 

さてその中でこちらは真っ赤なボディのモッキンです。

この形で有名なのはVelvet Revolver、Guns N' RosesのSLASHではないでしょうか!?

 

しかし、これはその彼のモデル、Mocking Bird SLと違いがあります。

・本家はスル―ネックだがこちらはデタッチャブル

・コントロールの数が少ない

 

ですかね。なのでSLモデルの廉価版説が濃厚です。

 

しかし、個人的にはあのスイッチの量はいらない(実際に試弾した時わけわからず放棄しましたね(笑))、個人的にスル―ネックより、デタッチャブルの方が(音的にも)好きというのがあり、本当にぴったりのモデルだったので、こちらは購入しました(笑)

 

しかし、実際に弾いてみると・・・

 

 

・・・・・弾きづらい。

 

 

変形ギターに多いのですが、ギターの重心が悪く、ヘッド落ちと良い、ギターのヘッドが下に傾いていくのです。

 

個人的には、frenandesのMG-130Sなんかの数倍ヘッドが落ちますね(笑)

 

なので弾く時にけっこー握力がいります!!

 

こりゃー練習になるわ、ということで近々ステージで使えるよう頑張ってみますよー!!

 

 

ちなみにMocking Bird SLはPorno Graffityのハルイチさんも使ってましたよね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターファイル~Fender Japa... | トップ | ギターファイル~YAMAHA、CPX... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2017-10-05 04:50:15
はじめまして!
このギター新品でいくらか覚えてます?
今回これにダンカンPU搭載のギターを恐らく破格で購入したんですがスルーネックのが良かったかなーと少し後悔してますw
返信する
Re:Unknown (who-is-liena)
2017-10-08 00:26:50
僕も中古購入なのでわかりません…多分10万前後くらいかと。
返信する
Unknown (ゆう)
2017-10-09 00:25:37
返信ありがとうございます。
多分そのくらいですよねw
2万ならありかなぁ…STとどっちが弾きやすいですか?
返信する
Re:Unknown (who-is-liena)
2017-10-10 09:04:44
断然STですよ!
返信する
Unknown (ゆう)
2017-10-13 00:09:45
ですよね!
これ売ってST買おうかなw
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事