Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

けさらんぱさらん

2009-07-31 | その他
こんばんは、以前知り合いと「LIKEの上はLOVE、LOVEの上はなんだ?」って話になり結果「ムツゴロウ」ってなったLienaです。

例題:私は貴方の事がムツゴロウです!よかったら付き合ってください!



今日生まれて始めて見たもの。

ケサランパサラン!!


知らない人の為に解説。


ケサランパサラン、空中をふわふわ飛んでる正体不明の物体で小さな妖気を持ってる妖怪って節もあり未確認生物って話もあるらしい。

正体についてはいろんな節があるがホントにわからないらしい。

空気の穴を開けた桐の箱などで飼って(でないと死んでしまうだとか)白粉(おしろい)をあげると増えたり持ち主に幸せを運ぶんだとか。一年に二回見るとダメらしい。


以前マンガの地獄先生ぬ~べ~で見て知ってたんだけど、見るのは始めて。

感動ですね。


見たやつは白粉をあげてないみたいで残念ながら増えてはなかったけど幸せになるとこれでいいですね。


今日の一枚
MONKY MAJIK「CHANGE」
三味線の吉田兄弟とセッションしたシングルCD。ボーカルのラップに三味線をあわすなんて…かなりお気に入りの一曲。

この曲の入ってるアルバム「空はまるで」は正直あんま好きじゃないなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェンジリング~エリートヤンキー三郎

2009-07-24 | 映画

こんばんは、一部で死亡説の流れたLienaです。

いや、超元気にいきてるからね!?ただ最近ちょっと立て込んでただけ。これから落ち着くんで皆様また遊んでくださいな。


今回はまずチェンジリング。実話を元にしたお話です。


ストーリーは1928年のロサンゼルス。
シングルマザーのクリスティンは息子ウォルターと平和にくらしていた。

そんなある日、その日は息子と映画を見に行く約束だったが、仕事先の電話交換手の上司から電話が入り人でが足りないからという理由で急遽出勤する。

息子には明日行こうといい一人でいるのを心配したクリスティンは自分が不在中、誰かによってもらおうか?と言うが「大丈夫」と言う息子の言葉を信じ出勤。

仕事から帰ってきたクリスティン、すると家には息子の姿がなかった。警察に電話すると
「子供の捜索は翌日朝帰ってくることが多いので24時間たたないとそうさくしない」と言われ断られる。


それから五カ月後、何度も警察に行き、教会で祈っていたクリスティンの元に息子が見つかったと電話が入る。

向かった先は駅、マスコミもあつまり担当警察がいて息子が下りてきた。

すると、それは息子ではなかった。

自分の息子ではないと言うが「久々にあったので気が動転してるんだよ」と言い訳をされ息子は「ママ」と抱きつく。

家に帰ると、以前息子が背比べをしていた家の柱の傷(よく柱に立って頭の位置の場所の柱に傷をつけるあれね)よりも身長が小さくなっている。


そして歯医者にいけば治療後が変わっていて、学校に行って先生の名前を聞いてもわからず「自分の席に座って」と行っても違う席に座ると証拠を並べて警察に再捜索を願う。

しかし、担当刑事の名誉のため、捜査ミスを隠すためことわり最後は「精神異常者」と言われ精神病院に無理やり入れられてしまう。


そして別のところで、子供の行方不明事件が多発していた。そんなある日、一人の警察が不法入国の容疑で一人の少年を逮捕し、強制送還させようとする。

すると、話があると言い、自分は20人ほどの子供の殺人にかかわったと話す。

そして行方不明になった子供の写真を見せ、見覚えのある子とそうでない子をワケさせる。

するとそこにはクリティンの息子ウオルターの写真があり・・・

どうなるか、と。



これはクリントイーストウッド監督、アンジェリーナジョリー主演の映画。

アンジェリーナは全開のウィンデットのセクシー系から一転お母さん役でしたがもすごいはまってましたね。

ストーリーは実話であり、リアリティなんだけど「ホントに?」って疑いたくなる話でしたね。

PG12だったんだけど、多分ストーリーがリアルだったからじゃないかなぁ?

個人的には替え玉になった子のことをもう少し書いてほしかったなぁ。どうやって替え玉になったのか、クリスティンとの生活内容とか。


でもさ、いやな話だよね。家に帰ったら子供がいないんだぜ?自分を恨むよなぁ。なんで一緒にいなかったんだ!?って。

でも最後まで正義を貫いたクリスティンは素晴らしい。そうゆう親になりたいですね。




もうひとつはエリートヤンキー三郎。

これは簡単に、とある高校に入ってきた一人の新入生三郎。
彼の兄、一郎次郎は最強最悪と言われたエリートヤンキーだった。

その三男だけあり、周りからは恐れられ、けんかを売られる。

しかし、本人はヤンキー(馬鹿)が嫌いで喧嘩なんか嫌いななよなよ系。

そして入学初日、喧嘩を売られるが一発殴られ倒れてぼこぼこにされあげくの果てに失禁してしまう。

しかし、股間がぬれると彼は兄を超す最強最悪のヤンキーとなり敵を全滅させてしまう。

平和な高校生活を送りたい三郎、エリートヤンキー、総長と慕うヤンキー(馬鹿)達、それを捕まえようとする警察。

三郎の運命やいかに!?



この映画ねー、インパルスの板倉とかなたぎ憲一とかでてるんだよ。


でね、B級映画のいいとこだけ集めたような映画(笑
くだらないくだらない。やっぱさー、芸人ましてや普段コントをやる芸人はこうでなきゃって感じ。板倉とかなたぎさんのうさんくさい演技が逆にいいんだよ。

ストーリーはコメディなんであり得ない内容ばっかですがそれはそれで面白いね。

ただし、コメディは二回目がつまらない、そんな感じ。

そして特殊メイクがすごい。例えばさ、マンガで顔殴られて顔がへっこむとかあるじゃん?あれ再現してるからね、実写で(笑

これはカップルとか友達同士でみると面白いかもね。家族だと多分しらける(笑


そんな2本でした。チェンジリングはゼヒ見てほしいですね。子供のいる方はお子さん大切にしてくださいね。

今日の一枚
DEF LEPPARD「GRETEST HITS VALUE」
この中にACTIONって曲があるんだけど今度自分の歌どりで使おうと思って聞いてるんだよね。片腕のドラマーだって思わないくらいパワフルでかっこいいよ!

 

http://www.youtube.com/watch?v=Q1kGzqlAKGg

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MW

2009-07-09 | 映画
こんばんは、最近カレー中毒のLienaです。

カレーが食べたくて仕方がないのです。だれかおいしいカレー屋紹介してください。甘口の。


今回見たのはMW(ムウ)手塚治虫さんの作品ですね。


ストーリはとある小さな島のシーンから始まる。人が大量に死んでいてガスマスクをつけた完全装備の人が住民を撃ち殺していた。その軍人から2人の子供が逃げ回っている。追い詰められて水の中ににげこむ。


次の瞬間、悪夢から覚めた牧師の賀来は一本の電話を取る。
電話の先はタイ、バンコクにいる結城だった。

タイでは岡崎という男性の娘が誘拐され、一億円を要求され日本とタイの警察が厳戒態勢を取っていた。

しかし、犯人は一つ一つ警察の作戦を掻い潜り、岡崎は一億円を犯人に渡してしまう。

警察は結城が犯人とわからず現場のホテルから出してしまう。

すると、出たところで日本の刑事の沢木が気付き追う。

街中を走って追うが見失ってしまい、犯人はモノレールに乗る。
あきらめない沢木は車でモノレールを追うが結局は逃してしまう。


警察の目から離れた岡崎は一人で犯人に呼び出されたところに行く。
するとそこには誘拐されたはずの娘が犯人と仲良くしている。

「パパ、一億円ありがとう」
と言い
「この人と暮らす」
と言う。

すると犯人は岡崎に銃を向ける。

「ちょっと、話が違うわよ」

「大丈夫、銃を向けるのはお父さんじゃないよ」
と言い娘の胸に銃を向け撃ってしまう。

次の瞬間、岡崎の足を撃ち、変装を取り岡崎も殺害する。
そこで犯人は結城だとわかる。


警察にもどった沢木はそこで表の顔LA銀行社員の結城と知り合うが直感で犯人じゃないかとにらむ。それ以来結城を追うようになるが・・・




この映画、原作はMWという手塚治虫さんのマンガ。
いつもは希望や夢を書く手塚さんが唯一社会の闇を描写した映画だね。

原作を読んだことはないけど多分原作と違うと思う。だってこのマンガが出た時はケータイが映画の中ぐらい普及してなかったから(むしろないでしょう)


映像はね、どろろみたいにCGを使わないので胡散臭い妖怪が出てきたりするわけでもないのでリアリティでスタントシーンもかっこよかった。PG12の映画でしたがその理由は多分気持ち悪いからだと思いますね。アダルトなシーンは一切なしでしたね。


そしてストーリー。これは多分賛否両論だと思う。
結城のキャラはね、ダークナイトの後半のハービィデントみたいな感じ。元は良いやつなんだけど、悪に染まってくって感じのね。

で、最初の方はずーっと???って感じなんだよね。
後半にはもちろんわかるんだけど、そのわかるまでに飽きちゃう人がおおいんじゃないかなぁ、って感じ。

だから終わった後もなじなじの勢いでおわっちゃう感じ。

あと社会なんかくそくらえって人は詰まんないと思うな。国の裏社会を描いた映画だから。

でも玉木宏の結城のキャラはかっこいいね。声がすごいいいよね。普段は良いキャラだけに悪役だったけどかっこよかった。

山田孝行はなんかちょっとなさけないキャラでしたね。でも牧師はちょっと会ってない気がしましたが・・・


予告とかサイトみても分かりにくい映画、ちょっと難しい作品ですがお時間ある方はどうぞ。


P.S誰かカレー食べにいかない?


今日の一枚
「FINAL FANTASY7 Reunion Tracks」
ちょっと久々に聞いた植松さんのCD。FF7メインテーマや片翼の天使、エアリスのテーマのオーケストラ版が入ってるのがミソ。
吹奏楽版FF7メドレーとかやりたかったなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダークナイト

2009-07-03 | 映画
今晩は、妹が父と二人きりになった時、父が真面目な顔して「なぁ、頭にかさぶたできないか?」と相談された妹を持つLienaです。

うちの家系は無口でボケてる父ちゃん、口数多い強烈キャラのかーちゃん、ジコ虫ねーちゃん、きまぐれで適当な俺、そしてワガママで大騒ぎしてる妹となっていますが何か?

以前かいたオールドボーイがクリントイーストウッドとウィルスミスでリメイクするらしいね。さて、どうなることやら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1051549140&owner_id=4942654


さて、今回はダークナイト。去年日本アカデミー賞外国語部門の作品ですな。前見たんだけど今回たまたまDVDを買ったのでかいてみようかなって。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/


ちなみに、何で映画のレビューを?と思う方がいると思いますが、実はこれ自分で文章力を付けるのと人に物を伝える練習で書いてるんだよね。

自分の気持ちを相手に伝えるっての?こんな楽しい映画なんだよ!って。

まぁんなこたぁともかく、ストーリーはゴッサムシティの銀行、ピエロの仮面をかぶった強盗集団が銀行を襲う。

淡々と行動を進めていく強盗団、しかし一人の分け前を増やすために進めながらも仲間を殺していく。そして最後に生き残ったやつが銀行を脱出する時、倒れた銀行マンにマスクを脱ぎ手榴弾をくわえさせ脱出する。そのマスクを外した顔はメイクをしたジョーカーだった。彼は銀行強盗に混ざりそのまま金を盗み消える。

一方、バットマンは今日も悪党と戦っていた。

そしてバットマンが唯一信頼できる警察、ゴードンに呼ばれ裏金を操るマフィアのボスを捕まえる話をするが、ジョーカーの話を聞くが、個人より組織だと後回しにする。

そしてもう一人、役人の間ではバットマンは不要との声に反し、彼こそ今必要だと言う地方検事、ハービィデントの存在をしる。

資金源を首絞められたマフィアは会合を行い、ボスは香港に逃げるためTV越しに会話をする。

するとそこのジョーカーが現れる。しかしジョーカーが横取りした金は実はマフィアの金だった。それを知っていて現れた。

すると、ジョーカーはマフィアがバットマンをきらっていることを知り「バットマンを殺してやるから資金の半分をよこせ」と言い立ち去る。

ハービィとゴードンはマフィアのボスを捕まえたいが、香港に逃げられ手も足もでない、それを捕まえると言うバットマン、そしてバットマンを殺すというジョーカー。

そしてどうなるか、と。


この映画文書にするの難しいねー。もとはアメコミなのにね。

この映画、主役はバットマン。でもね、みんなジョーカーをみちゃうと思う。それくらい悪役がかっこいい映画ですね。

だいたい悪役の定義と言えばさ
・金・女・薬・名誉ってもんか?

どれにも当てはまらないんだよね。単純に悪を楽しむ姿がなんかかっこいいんだよ。そしてヒースレジャーの演技がうますぎる!声もいいしね。

ジョーカーの面白いシーンがたくさんあるしね。例えば口の傷の物語の話、金はいらないと札束に火をつけるシーン、刑務所で拉致られた人の居場所を言うシーンとかね。

そして、これバットマンビギンズの続きにあたる(多分)映画なんだけど、前作しらなくても楽しめるしね。

だいたい続編の映画ってなんだかんだで前作がわかるようになってるんだけど、それがほぼないんだよね。最初のバットマンが戦うシーンで「あ、つよいんだ」って思うくらい。

ただビギンズを見たほうは面白くはあるけどね。

他にも、良いシーンはたくさんあるんだけどね。いくつもキャラごとのストーリーがあるんだけど最後うまくまとまって捨てキャラがいないのも魅力の一つですね。

あとは善と悪って実は単純なストーリーってのもあるんだろうね。


面白い映画ですね。ぜひ。まぁ暇な方は遊びに来(略)


今日の一枚
WHITE BERRY「初」
実は好きなバンド。プロデュ-サーがJUDY AND MARYの恩田さんなんだよね。だからベースがかっこいい。
よくZONEと比べられるけどZONEはどちらかというとアイドルバンド、WHITE BERRYはガールポップバンドって感じ。演奏も比較的しっかりしてるし。


LIVE版夏祭りのBASSはかっこいいよー。
http://www.youtube.com/watch?v=3W5vXp7JNZg

ZONEはなんか・・・って感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=y7D-GYrSzFg&feature=related
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動物運?

2009-07-01 | その他
こんばんは、テレビで志村動物園を見ててパンくんの話を母としてて「こいつ妹より頭いい」とか話をしてたらちょうど妹が帰ってきて「馬鹿って聞こえたから帰ってきた」とか変な妹をもつLienaです。


最近いろんな動物に触れあうことがおおい。


まず数日前。うちのかぁちゃんが四十雀(しじゅうから)と言う鳥のひなを拾ってきました。

かーちゃん曰く、呼んだら来たそうです。

よく子供が動物を拾ってきて親が「捨ててらっしゃい」だとか「しょうがないわね、ちゃんと世話できるの?」とかって話を聞きますが、うちでは逆が起こりますね。

写真は妹の手の中の四十雀。





続いて二日前、いつも通っている道を普段は必ずと言っていいほどヘッドホンをつけてるのにホントたまたまはずしてたら歩道橋の下から子猫の声で「ニャア!ニャア!」と聞こえるじゃありませんか。

歩道橋の下で姿も見えず、近づくと泣きやみ、離れると泣き、その繰返しを30分くらいひとりでしてて通りすがりの人にものすごい怪しい目で見られたのは言うまでもありませんね。でも結局みつかんなかったんだよなー。



そして昨日、午後からでかけようと思い午前中はゆっくり寝てようと思ったらかーちゃんに叩き起こされ買い物にいかされる羽目に。

車に乗せられ運転すると、向かいから小さい犬がものすごい勢いで走ってくるじゃありませんか。

するとすぐにかーちゃんが「車とめて!」と止めさせられ、犬をよぶかーちゃん。

こうやって四十雀も呼んだのかと思い、犬をゲット!じゃなくて、捕まえるかーちゃん。

猫派のオレは「うぅ、犬臭い・・」と悩まされながらもしかたないので飼い主さがし。

でもすごいよ、「これはあそこの犬じゃないか」といった家、そこに行ったら一発で当たって無事飼い主のもとへ帰還。

(てか一発で当てるって、かーちゃん普段どんだけ人んちの動物からんでんだよって)


その日の午後、何を勘違いしたか町田リス園に。
結果、リスに襲われました。


あそこのリスは危険だぞー。3人くらいやられてました。

でね、そのリスの放し飼いコーナーじゃないところでね、TVのロケやってたんだよ。で、白髪でいかにもスタッフみたいな人がインタビューうけてたんだよ。

「動物は面白いんですよ」
とか
「ぞうがめが」とかなんかしゃべってるんだよね。

でね、その人よーくみたら仮装したココリコの田中さんでした(!!)

そのあとみんなで写真撮ってたけどさすがに混ざる勇気はなかったです。

そして夜はせつこぉぉぉじゃなかったホタルを見に。

んで以前見た大地沢に行ったんだけど、どうやら土砂崩れがあったらしく、見れるポイントにも行けず工事車両も入ってたせいかみれませんでした。なんでこれから考えてる人はやめたほうが良いかもー。

しかたなく小山田に行ったら蛙の大群い悩まされながらも見れました。

一匹だけ(笑

でも町田って何か所も見れるとこあるんだねー。


そんな感じで日々悩まされてるLienaでした。でも一日寝れば治ります。


今日の一枚
My Chemical Romance「Three Cheers for Sweet Revenge」
このボーカルがPVでマイケルジャクソンにてるんだよなぁ(みんなには否定される)
マイケルさん、ご冥福をお祈りします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする