旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

夜は火の海小倉の祇園

2010-07-19 19:03:15 | 地元

去年は「わっしょい100万夏祭り」に行きましたが、お目当てだった「小倉祇園」があまり見れなかったのが悔いでした。

その日から「2010年は小倉祇園太鼓に行こう!」と心に誓ってから早1年。遂に念願叶いました。

今月頭の「息子がおたふく風邪に罹患疑惑」や「高橋家夏風邪でヘロヘロ」等ありましたが、

  

小倉祇園太鼓で死ねたら本望!という事で強行帰郷しました。

  

どうしても俺は小倉祇園に行きたかったのです。

以下に長々と写真が続きますが、そんな俺の1日の記録です。

 

Imgp69371

 

Imgp69571

 

Imgp69581

 

Imgp69621 

 

Imgp69651

  

Imgp69701

 

Imgp69781

 

Imgp69791

  

Imgp69801

  

Imgp69821

  

Imgp69871

  

Imgp69891

 

Imgp70291

  

Imgp70431

  

Imgp70661

  

Imgp70771

 

Imgp70891

  

Imgp71121

 

Imgp71191

 

Imgp71491

  

Imgp71521

  

Imgp71591

 

Imgp71741

 

Imgp71811

  

17時から焼鳥八ちゃんで飲んだ。高橋家×2+新々家+F町家+村さんでの大宴会。

 

小倉名物太鼓の祇園。太鼓打ち出せ元気出せ。あっやっさやれやれやれ。

小倉祇園さんはお城の中よ。赤い屋根から太鼓が響く。あっやっさやれやれやれ。

太鼓打つ音海山越えて。里の子供も浮かれ出す。あっやっさやれやれやれ。

笹の提灯太鼓にゆれて。夜は火の海小倉の祇園。あっやっさやれやれやれ。

八坂祇園さんに揃うて詣れ。揃い浴衣でみな詣れ。あっやっさやれやれやれ。

  

  

の夜は火の海~の行が思いだせんで、みんなで悩んだ。

   

Imgp72421

  

Imgp72541

  

Imgp73231

  

Imgp73271

  

Imgp73401

 

Imgp73461

  

Imgp73491

 

Imgp73571

  

Imgp73681

 

Imgp73721

  

Imgp73761

  

Imgp73921

  

Imgp73981

 

Imgp74161

  

Imgp74211

  

Imgp74261

  

Imgp74281

  

Imgp74381

  

Imgp74411

 

Imgp74481_2

 

Imgp74511

 

Imgp74791

 

Imgp74801

 

Imgp74851

 

Imgp75411

  

Imgp75431

  

Imgp75521

  

Imgp75551_4

 

Imgp75561

 

Imgp75581

 

Imgp75671

  

来年も祇園八ちゃん飲みをします。

今回参加の皆様、来年のスケジュール調整願います。

 

今年はこの太鼓の音を沢山聞けて幸せでした。

小倉生まれの俺にとって、この日は興奮しないわけがありません。

 

今回は泥酔状態でシャッターを切りましたが、

やっぱり俺の能力ではこの祭りの魅力の0.05%も表現できてないと思われます。

もう少し練習し、来年はより良い写真を撮る事を誓います。

  

 

 

YOUTUBEから持ってきました。こんな感じの祭りです。

 

 

来年につづく。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿