旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

カメラと戯れる その4

2010-02-23 23:28:58 | カメラ

民宿はOCNが提供しているブログサービスを利用しているのですが、

実は(当たり前?)使用メモリ制限があるのんですね。

   

  

カメラをペンタッ君(実はこんな名前にしたのです)にしてから、

アップする写真サイズが10倍以上になっています。

1枚辺り約5MBもあるのですが、民宿の制限は2GBです。

なのでアホみたいに写真をアップし続けると、そのうちXデーがやってくるのです。 

 

 

その為、写真を「精度を保ちつつ縮小する」方法を早急に確立する必要があります。 

以下に2つの画像編集ソフトを使用して検証をしてみたいと思います。 

 

   

Imgp1263_2

そのまま 5,750KB

 

 

 

Imgp12633

PENTAX付属ソフト 50% 632KB

 

 

 

Imgp126370

PENTAX付属ソフト 70% 1,115KB

 

 

 

Imgp126330

藤-Resizer 30% 1,489KB

 

 

 

Imgp126320

藤-Resizer 20% 720KB

 

 

 

Imgp126315

藤-Resizer 15% 422KB 

 

 

藤-Resizerの20%がベストという個人的結論に達しました。

そのままの画像と差異がない(ように見える)という、驚異的な結果です。

15%までいっちゃうと、別窓で見る時のサイズが小さくなるようです。

 

藤-Resizer恐るべしっ。フリーソフトなんですが、これは本当に凄いです。

これで残メモリの事はさほど気にせずにすみそうですね。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿