旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

機種変の兆し

2011-01-11 23:12:24 | 1日の記録

そろそろ、IPHONEに変えようかなぁと・・。

   

実家にはネット環境がないので、年末年始は色々と苦労したり、

出先でお店の情報入手するのに苦労したり、

友達が持っているのを見て、地味に羨ましくなったりと。

   

今まで「お財布携帯」に拘っていたので、スマートフォンは在り得なかったんです。

でも、よく考えたら代替方法はあるんですよね。

例えばクレジットカードを使ったり、財布で眠ったままのICOCAを使ったりすれば大丈夫。

(早く気付けちゃ!って感じですね・・・。)

   

それに対し、IPOD機能の代替案はないんですよね。

我が家の音楽環境はIPODに移行しつつあります。

家PCのITUNEに入っている大量の音楽データの有効活用を考えると、スマートフォンではIPHONEが1番楽かと。

   

なので、音楽>お財布携帯なのですよ。

 

で、その他の問題について考えてみました。

   

①モバイルスイカの代わりにイコカがなりうるか?

   

モバイルスイカ便利ですよね。

自分が良く使うのはJR九州と西鉄。そして時々JR東日本。

今まで乗れなかったのは大阪市営地下鉄位←今はわからん。

こないだなんて、IR香椎駅構内の自販機でジュース買えたし。

   

イコカがそれらに対応していれば良いのですが、

ダメだったら東京出張に出かけた方にスイカを買ってきてもらおう!

携帯からチャージできないという問題がありますが、それは我慢するとしよう。

(山口県内でチャージできるところはあるのだろうか?その前にそもそも県内ではほぼ使えないのだが・・・)

   

②料金の問題

   

機種代は安いし、パケ放題の恩恵を考えると、感覚的には安く付きそうです。

ただし、現携帯の支払い980円があと3回残っています。が、その980円が曲者。

本当の支払額は2980円で、2000円はソフトバンクが補助してくれているのです。

満了となる前に機種変するとそれがなくなるらしく、今だったら6000円損するのです。

    

「とーちゃん、6000円損してまで今変える必要はあるん?」

と嫁に牽制された事も加えて起きます。

   

そんな感じで、数ヵ月後に変更しようかしら♪と考えています。

   

あと、お店に全然置いてないですね。昨日、4軒ほど行脚しましたが、どこもダメ。

18時前くらいにフォローしているソフトバンクショップが

「IPHONE32Gを大量入荷。今週だったら大丈夫です!」とのツイートがありました。

これがもう2時間早かったら勢いで買ってたかもしれない。
  

最後にですが、後悔しない為にもう少し勉強した方がよさそうです。

昨晩、当ブログの役員であるアスソソソ様から

「高橋君はグーグルマップが大好きだから、アンドロイド携帯にした方がいい!」

というアドバイスを頂きました。 

   

アンドロイド・・・・?もう少し修行して参りたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさいふケータイはiphoneにチップか何かを貼るのが (kumicco)
2011-01-12 15:57:18
おさいふケータイはiphoneにチップか何かを貼るのが
あるらしいですよ。ちらっと見ただけですが・・・。

授乳しながらiphoneでネットができるので
本当重宝しています。
おかげで、通販で気軽にポチポチやってしまいますが。

日本製のスマートフォンも魅力的ですね。
ガラケーがそのままスマートフォンになってますもんね。
アンドロイドも魅力的。
返信する
Softbankなら、シャープのGARAPAGOS とか? (darsyu)
2011-01-12 17:43:29
Softbankなら、シャープのGARAPAGOS とか?
俺はauだから、IS03って奴。
使って見ると、なかなか面白いよヽ(*´▽)ノ♪
返信する
もともとバンクで音楽が大事ならiPhoneが良いんじ... (あじゃめ)
2011-01-12 22:23:30
もともとバンクで音楽が大事ならiPhoneが良いんじゃないでしょうか。
通常のマップならiPhoneでも十分です。
アンドロイドはこれから普及するだろうけど、私はXPERIAよりiPhoneを使う頻度が増えています…。
返信する
kumiccoさん (高橋)
2011-01-13 00:39:32
kumiccoさん
 
本日、初めてガラケーという単語とその意味を知りました。
チップの方は自分も確認しました。この先、期待できそうですよね。
日本製も気になるが、やっぱり楽しそう。うらやましいな。
 
darsyuさん
 
変えたんやね。いいなぁ。やっぱり羨ましい。
 
あじゃめさん
 
うーん、やっぱりiPhone優勢やねぇ。とりあえず、変えてみるか!
 
 
皆様、貴重なご意見まことにサンクスです☆
 
 
返信する

コメントを投稿