旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

東京死亡遊戯 その2

2009-12-12 22:51:15 | うどん(東京)

13時   「手打ちうどん とき」  東京都東村山市

 

店を出たら雨が降っていました。
明らかに呼ばないとタクシーが来そうない雰囲気でしたが、
日頃の行いの良さか?すぐにタクシーがやってきました。

 

その時は「タクシーを呼ぼう!」という感じになったのですが、
俺は行きに乗ったタクシーのレシートを紛失しており、みんなから怒られました。
でもタクシーがすぐに来たので良しとする。

  
 

タクシーに乗り込み、次の店を目指します。
タクシーの運ちゃん曰く「志村けんは乗せた事無いけど、志村けんの母は良く乗せる」そうです。 

 

 

Toki

遂に到着。こんな店構え。

 

 

 

  

うどん屋は凄まじく住宅街の中にありました。お店は明らかに民家です。
小学校まで50M。向かい民家庭のみかんの木は、たわわに実を実らせておりました。
店に入ってみると長いカウンターとテーブルが4つ位あり、お客さんでいっぱいです。
結構待たされましたよ。あんまり覚えてないけど、20分位待ったんやないかなぁ?

  

事前調査により、この店はカレーうどんがオススメって事は知っていましたが、
武蔵野うどん初心者である俺は、オーソドックスに肉汁うどんを注文しました。
しかもさっきの店は量が少なかったので、この店では200円プラスの「バカ盛」にしてみました。
武蔵野うどんは基本的に量が少なめと錯覚していたのです。これが俺の命を奪う結果となります。

 

 

Toki2

恐らく標高150mm。

 

 

 

凄まじい量のうどんです。正直引きました。
まぁ、何とかなるだろう思い口にした結果、目の前が真っ暗になったのです。
まず硬い。これが強靭なコシなのか?硬い、硬すぎる。
味といえば・・・何なんだろう・・・武骨すぎる、小麦粉をそのまま食べているみたい。
ていうか、あんまりにもショックで、詳しい事は覚えていない。
 
量が凄い。なかなか減らない。ていうか無理。途中、諦めようかと本気で思った。
しかも各ざるには一反木綿(みんなは座布団と呼んでいた)付いており、それがキツすぎる。 
 
途中から全員の会話がなくなりました。
俺はバキバキのうどんを目の前から無くす事だけを考えました。 

 

 

 

Toki3

うどんアップ。

 

 

 

Toki4

肉汁アップ。

 

 

 

Toki5

これが強敵「一反木綿」。 

 

 

 

Toki6

なんなんだ、こりゃ?こーいうの好きやけど・・・・・。

 

 

  

 

全員満身創痍で東村山駅まで歩きました。
結婚式まであと2時間半。まだまだ闘いは続きます。。。
俺達は渋谷を目指し、西武池袋線に乗り込みました。

  

Toki7

翳りゆく意識の中で見た風景。

 

 

手打ち房  とき 

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020608toki/

 

 

つづく。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿