旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

菜の花を見に行ったのに

2010-03-22 19:20:21 | どっか行った(山口県内)

今年はどうしても大量の菜の花を見たかったんですよ。
そーいう事で、天気もいいし菜の花ドライブに行こう!とういう運びです。

  

俺は行橋の今川河川敷を推したのですが、「行橋は遠すぎる」という一言で却下。
なので、菜の花の名所と名高い「道の駅おふく」に行きました。

  

目的地に着いたのですが、菜の花はどこを見渡しても咲いていません。
レジのお姉さんに「菜の花はどこにあると?」と質問すると、

  

この駅の裏に大きなブルーベリー畑があるのですが、2年前までは菜の花畑だったんですよ!

     

Dsc053201

 

とほーに暮れていると、老夫婦に「お子さん、お父さんに似すぎでビックリ!」と絡まれました。
この夫婦は下松から来たそうで、今日まで徳山動物園がタダだから市内はとても混雑してたと。
ここから徳山なんて1時間半だから、今からみんなで行ったらどう?と提案されました。

  

「タダ」という言葉に少し揺らぎましたが、ここはあえて我慢。
嫁の提案で、ここから20キロ位北上した長門市にある旅館を見に行こう!という事になりました。
それは「KULABO大正館」という旅館で、千畳敷でカフェとかをやっている

「Country Kitchin」がイノベーション?した旅館だそうです。
見た目は70sな旅館ですが、中身は改装してて雰囲気が異なります。
阿知須の「てしま旅館」程ではないですが、おしゃれに改装されてて好感が持てます。
フロント近辺にはおしゃれなカフェや雑貨店も併設してて、楽しそうです。
長門といえば、日本一の焼鳥の街。

嫁が「素泊まりは安いっぽいけ、いつか焼鳥&大正館ツアーしようや」と行っていました。

 

あー、それっち楽しそう。

   

  

Dsc053231

   

   

Dsc053271

          

            

Dsc053331

         

        

Dsc053411

           

            

Dsc053361

  

それから何となく進路を西へ。とちゅう、ラブホの裏にある海で軽く遊びました。
息子は大量の松ぼっくりに大興奮。俺は寒いから早く車に戻りたかった。
提案者だから、口が裂けてもそんなん云えれんけど。

         

       

Dsc053501

          

            

Dsc053561

  

結局、ここまで来たのでちゅー事で、千畳敷に行ってしまいました。
曇天模様の下、息子は楽しそうに遊びます。眠たいのにオーバーレブ状態。
色んな遊びに付き合わされて、草臥れました(笑)しかも無茶苦茶寒いし。

          

           

Dsc053601

          

           

Dsc053631_2

                

                

Dsc053681

  

そしていつもの「Country Kitchin」でワッフルとアールグレイを飲んで帰りました。
空はどんよりしていましたが、店内は相変わらず賑わっていました。
俺は所ジョージの家の本を読みながら、「リビングち広い方がええんやねぇ・・」と黄昏ました。

        

           

Dsc053921

         

           

Dsc053951

         

            

Dsc053981

          

             

Dsc054011

           

           

Dsc054171

            

             

Dsc054201

  

 
そんな感じで家路につきました。無理して起きてた息子は千畳敷を下山した直後に眠りにつきました。
帰りは渋滞に巻き込まれたくなかったので、秋吉経由で帰りました。
今回は燃費運転を心がけたので、約140キロ走って平均燃費は15.8km/lで、そこそこの節約ドライブ。
そんな感じで、来週も頑張ります。(3/24に書いてますけど(笑))。

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿