旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

カレー第2章へ

2010-07-16 18:06:20 | 1日の記録

数週間前息子に「誕生日は何が食べたい?」と聞くと

「とーちゃんが作ったカレー」と返ってきたので、ちょっと張り切ってみました。

今回は凄く時間がかかりました。俺のカレー史にて最長記録です。

息子の誕生日のためなら、こんな俺でも頑張れるちゅー事です。

  

  

鶏がらスープの作成
①鶏がら×2を沸騰したお湯で軽く茹で、余分な脂を落とす。
②鶏がらを水洗いし、血合いや余分な内臓を指でこそぎ取る←一番怖い作業です。
③鶏がらを包丁でバラバラにする。
④お湯にバラバラになった鶏がら、ぶつ切りのネギ、ピンポン玉サイズのショウガぶつ切りを投入する。
⑤強火にかけ、沸騰し始めたら弱火に。その状態で2時間煮込む。

 

Imgp65001

  

 

カレーベースの作成。
①オリーブオイル20ccとバターを20gくらいをフライパンで温める。
②熱くなったら、みじん切りのにんにく5かけ&ピンポン玉サイズのショウガのみじん切りを投入する。
③強くかおり出したら、玉ねぎのみじん切り×2を投入。あめ色になるまでひたすら炒める(約40分)。
④玉ねぎがあめ色になったら、そこににんじん一本の摩り下ろしとリンゴ半分の摩り下ろしを投入。
⑤甘いかほりがするまで炒める(約15分)

  

Imgp65111

  

 

カレーの作成
①フライパンにサラダ油を入れて、火にかける。
②牛肉+豚肉の旨みを閉じ込めるよう、表面に焼き目を付ける。
③赤ワインを100cc投入し、煮立てる。
④鶏がらスープにローリエと③を入れて煮込みながらアクを取る(約30分)。
⑤④にカレーベースを投入&煮る(約10分)。
⑥粗熱を取り、大人用鍋と子供用鍋に分ける。
⑦子供用鍋にカレーの王子様を投入。大人用鍋には中辛と甘口のルーを投入。
⑧弱火で10分位煮込んで完了!

  

Imgp65181

  

 

手がかかりまくったこのカレー。お味というと、濃い!しつこい!後味悪い!

美味しくはなくはないんやけど、とにかく濃い。息子は3口しか食べてくれませんでした。

多分、カレーベースを作る時のショウガみじん切りが残ってて、それが口に当たるからだと思います。

  

Imgp65331

  

   

今回感じたのですが、ここまで拘るのあればカレールーを使っちゃダメですね。

お湯から作る事が前提のカレールですが、鶏がらスープ&カレーベースの中に入れちゃダメですね。

今回でカレールーは卒業します。そして、世界一のカレー職人を目指します。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿