旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

どしゃぶりの雨の中

2009-11-03 23:08:53 | どっか行った(山口県内)

  

こないだ廃止になったピストン列車ですが、始発駅だったJR美祢線の重安駅に行って見ました。
大雨の中、千畳敷を目指すドライブの途中に寄ってみました。

  

どこにでもありそうな田舎の駅ですが、石灰石の積込駅の名残が何とも云えない荒涼感を醸し出しています。
駅の近くには大きなベルトコンベアが上空を横切り、時間が止まったような感覚を受けてしまいました。

  

俺以外興味がないので、1人でホームの写真を撮ってきました。
歴史的遺産なんじゃないんかな?この風景は?俺が好きな雰囲気です。 

 

 

Sigeyasu1

この存在感がたまらん。

 

 

 

Sigeyasu2

ホームもたまらんね。

 

 

 

Sigeysau3

この施設で石灰石を積みよったんかなぁ?

 

 

 

Sigeyasu4

この街のメインストリートと思われる通り。歳を取るとこんな画が好きになるんよねぇ。

 

 

 

Sigeyasu5

昔、宇部にスケート場があったらしい。調べたら今のアルク恩田店らしい。 

 

 

その後、千畳敷に着きましたが、凄まじい荒天!5分で風邪をひけそうな位、寒い。
自慢の景色も何も見えないけど、いつものカフェ「カントリーキッチン」はそこそこ人が居ました。
ゆっくりしたかったけど、息子の機嫌が悪いから10分位で店を出ました。

 

 

 

Sennjyoujiki1

荒れています。

 

 

 

Sennjyoujiki2

この後、息子は風邪をひきました。

 

寒さを伝える動画です↓ 

「samui.MPG」をダウンロード 

 

 

 

Sennjyoujiki3

カントリーキッチンは天気に左右されないいい雰囲気。

 

 

 

Sennjyoujiki4

店内で息子のわがまま炸裂! 

 

 

 

このまま帰るのが悔しかったので、角島経由で帰りました。
角島はどしゃぶりの雨。景色もへったくれもございません。悔しいのでサザエとイカ焼きを買って帰りました。

 

 

 

Tunosima1

角島大橋の上。いつもの美しさはございません。

 

 

 

Tunosima2

本性むき出しの日本海。

 

 

 

Tunosima3

イカが1本100円だったのに、サザエは3つで300円! 

 

 

 

最後は旧菊川町にある、道の駅きくがわによりました。
菊川ってそうめんで有名なんですね。しかも、この街のそうめんは、茹でたら直径が3mm位に膨れます。
試食で食べたら美味しかったので、3束位買って帰りました。
あと、旧菊川町がある盆地を「小日本」というそうです。それも知りませんでした。 

 

 

 

Kikugawa1

小日本を制覇。

 

 

 

Kikugawa2

うまそうじゃない??

  

 

 

踏んだり蹴ったりな感じになりつつありましたが、旧菊川町が救ってくれました。
それにしても試食のそうめんは美味しかった。

皆様も気が向いたら行ってみてください。小月ICより北に10分位走ったところです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿