太鼓打ち収めの7/18は、ふらりと嫁と魚町へ出かけました。
お昼ご飯は何を食べよう?という話題になって、なかなか結論がでませんでした。
とりあえず、井筒屋で買った「冷やしキュウリ」は最高でした。
候補に挙がったのは
・はるやうどんの冷やしそば。
・そば(しかし小倉にはそば屋があまりない)。
・藤王のラーメン。
・藤王向かいのハンバーグ屋さん。
胃腸も弱ってたのではるやうどんが優位と思われましたが、
嫁には前日資さんうどんで天ぷらうどんをひっくり返したトラウマがあるようで、
結局まだ嫁が行った事のない100万両の地下食堂街にあるカレー屋に行く事となりました。
胃腸が弱っているのに・・・・。
このカレー屋は小倉では有名です。小倉でインドカレーといえばここち感じ。
俺の記憶が正しければ現地の方が経営されていましたが、今は頭にタオルを巻いたおいちゃんが経営してました。
この日は息子さんがおらんらしくって、「待つけどええ?」と云われましたが、確かに待たされました。
店内にはレトロな漫画が多く、待ち時間で弘兼寛史の「人間交差点」を読んだら、テンションが少し下がった。
弱っているので、1600円の何とかセットを注文し、それを2人で食べようという話でした。
しかし、土壇場でコルマカレーが気になって仕方なくなり、ノリで注文。そして軽くもめた。
先に出てきたコルマカレーは、まずライスの多さにひきました。普段なら楽勝な量ですが、今日は殺られそう。
味ですが、美味しいです。思ったよりもサラサラしてるのと、薬膳的なスパイス?(サムゲタンみたいな感じ)が効いてて、
胃腸が弱ってるのにも関わらずすんなり食べれました。
問題はこっちの何とかセット。殺人的なボリューム・・・・。
嫁さんはほぼ独力で完食しました。こんなに食べる嫁さんは久しぶり・・・。
基本的にさっぱりした味付けだったので、2人とも残さずに食べ終わりました。
特にタンドールチキンが凄く美味しかった。
インドカレーは会社の隣りみたいなのが主流と思ってましたが、そうでもないみたいです。
今までお金を払ってカレーを食べるという感覚があまりなかったのですが、
世界一のカレーを目指すため、これからはカレーに関してもアンテナをはろうと思ふ。
その後に富野台のカフェに行ったんです。
勝手にお店のURLを載せる。怒られたら消します。
http://www.gane-sha.com/files/ganesha/
何とかセットはターリーやったみたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます