旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

体に悪い

2007-11-30 00:31:17 | 1日の記録

宇部に「和歌山ラーメン ばりうま」という店があります。
2年前くらいに出来たんかな?
 

この店は広島を中心にチェーン展開しているようで、
かつて広島市民だった頃には近寄りもしませんでした。

 

でも、ここのラーメンがうまくて仕方がない。
時々無性に食べたくなって、全身の毛穴が開く時もあります。

 

あ、それは云いすぎやわ。

 

ここのラーメンはとても濃い。毎日食べ続けたら10日目位で死ぬと思う。
最近関東のラーメンはとても濃く、麺が激太らしいが
「東京のラーメンはこんなに濃いのかな?」と思いを馳せながら

食べるのがマイブーム。

 

ちなみにここの麺はノーマルな太さ。

 

同期の石川君と週1でここに行くのが、

俺の中でのちょっとした楽しみやったんやけど、
最近は双方のスケジュールが合わず、なかなか行けずじまいでした。

 

今日こそはスケジュールが合ったので昨晩からとても楽しみにしていたのですが、
どうしたことか?石川君が風邪で会社を休んでしまいました。

 

ブラザー、どうしちゃったんだよ!?

 

いつも石川君の車に乗っていっているので(結構距離がある)、
AM9時、俺は絶望の淵に立たされました。

 

朝起きた瞬間から「ばりうまモード」だったので、中々諦め切れません。
仕事中も、頭の中は「ばり濃とんこつラーメン」の事で頭がいっぱいです。

 

11時頃「畜生、夢は待つものではなく、自分で掴むものやないか!?」
と自分を奮起させ、チャリで行く覚悟を決めました。

 

お昼のチャイムと同時に俺は外へ飛び出し、ペダルに魂を込め、

全力でばりうまを目指しました、
そしたら、10分でお店についちゃいました・・・。

 

初めて1人でばりうまに来ました。結構緊張しました。
「ばり濃とんこつラーメン」を注文する時、財布に「とろとろ煮玉子無料券」
がある事を思い出し、自分にご褒美という事で注文しました。

 

その直後に気付いたのですが、なんと使用期限が過ぎていました・・・。

 

俺は失意を胸にラーメンを食らったのですが、

ミスキャスティングな煮玉子を見つめ、
切ない気持ちになってしまいました。

 

レジで「あの~、煮玉子無料券の期限が切れていたんですけど・・」と正直に告げると、
「いやいや、いいんですよ。」と云ってタダにしてくれ、しかも新しい無料券をくれて

 

「また来てくださいね」と仰ったのです。

 

このご時世、久しぶりに「融通の素晴らしさ」を体感・痛感しました。
俺は嬉しい気持ちで会社へ戻りました。
ちょっと寄り道したので、今度は20分程度かかりました。

 


秋の空 ばり濃食って まだ胸焼け(字余り)