さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

引退

2018-10-30 | 今日のコメント
★ラクシュミー
10/27(土)高知・澤田祐樹祝31歳特別・C2-6(ダ1300m)永森大智騎手 結果10着

これまでの戦歴およびレース内容と経緯を踏まえて雑賀正光調教師と協議をおこなった結果、
誠に残念ではございますが、ここで中央競馬への再登録を断念し、匿名組合契約を終了する
ことといたしました。なお、本馬は11月1日(木)に開催されるサラブレッドオークションに
出品する予定で、出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
ラクシュミー号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援ありがとうございました。

「前走から距離を短縮、チークピーシーズを装着して背水の陣で臨んだのですが…。レースも
追い切りも一生懸命走ってくれる前向きな気性で、スピードがあるのは間違いないのですが、
こちらの馬場も影響し、その能力をフルに活かすことが出来ませんでした。飼い葉食いは旺盛
でコンディションが大きく崩れることがないタイプだけに、なおさら残念でなりません。
いずれにしてもご期待に応えることができず、本当に申し訳ありませんでした」
(雑賀正光調教師)

@ラクシュミー
引退です。予想はできていましたので驚きもありません。
今まで色々なお馬さんに出資してきましたが、このパターンはレアケースかな。

未勝利のレースで複数回の掲示板(ラクシュミーの場合は2・3・4・5着)を確保しました。
どう考えても順番はすぐに回ってくるハズでした。入着を繰り返した時はまだ冬から春にかけて。
時間的にもまだまだ余裕がありましたからね。

満を持して出走した北海道シリーズの初戦から、
馬が変わってしまったように思います。自分からレースをやめている感じが見受けられました。
結局この感じは中央抹消後に高知に移籍しても全く変わらず。気持ちの問題が1番大きいように
思いました。馬体には悪いところはなさそうですし、調教もソコソコ動く。なのに勝てない。
いや、勝てないというより、レースに参加していない感じ。心の病ではないでしょうか。

戦績的にも入着を繰り返していたころは、勝ち上がれば相手なりに走れるから面白そうだと
思っていました。同期のミラビリアよりもこちらに期待していたくらいです。
血統的にも楽しみが多く、2,3勝はできそうな感じでしたので、走らなくなった原因が謎。
上記のように心の病とする方が納得できます。

残念ですが、これから良い環境に恵まれ、持っている能力を出せる状態になることを切に願います。