さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

2016年愛馬振り返り

2016-12-17 | 今日のコメント
2016年成績
3-2-0-1-1-10

僅か17走に終わりました。
ここ5年では最も少ない出走回数です。
出走回数だけでいえば、ハニロコだけかな。
2歳で4走しているので、及第点というところ。
カルヴァリオが7走、サムソンズシエル・シラーグランツが2走
テイルインジエアー・ローズカスケイドが1走という内訳。
毎年40走を目標にしているのに、またしてもクリアならず。
これは無謀な数字なのか!?
もちろん成績も大事だけど、出走しないことには始まらないので、
もっと走ってもらわないと・・・ね。
よく使いすぎとか文句言っている方を見かけますが、
重賞級の馬ならともかく、条件馬はドンドン使わないとね。
体質もあるんでしょうけどね。
それもあって、ノルマンディーに入会したのですが、
今のところ出走数に関しては満足してません。

一方の成績ですが、やはり今年はカルヴァリオでしょうね。
カルだけで3勝ですから。カルがいなかったら・・・と考えると恐ろしい(汗)
最後に出走したローズカスケイドもデビュー戦で4着と頑張りました。
他は・・・2桁着順に殿負け、揚句未出走引退のオルニエールですから。怖い怖い。
シラーグランツは怪我の影響もあり僅か2戦で名古屋へ移籍。
デビュー戦では素質の片りんを見せ7着も次走で凡走。
ハニロコは全く競馬になってない。4回走って見どころなし。
テイルは逃げて見どころつくったけど、早々に脱落殿負け。
サムソンズシエルはなぜか間隔を開けながら使われ調子戻らず引退。
オルニエールに至っては、近年では最高額出資馬(2000万円)だったにも関わらず、
腰フラで競走馬になれず引退。保障もない今の時代、一番最悪な形となりました。
カルヴァリオの3勝も他の馬たちの凡走でプラスマイナス0ってところですかね(笑)

さて、来年の展望ですが・・・
と、その前に現在の愛馬の状況が最悪なんです。
大将のカルヴァリオは調子も上がらず放牧中。馬体にも悪いところが出ているようで、
しばらくは競馬を使う状態にはならなさそう。春まで休みは確実だろうと思います。
シラーグランツは名古屋で2勝のノルマをクリアし、中央復帰確定。
ただ、元々脚に爆弾を抱えているので、すぐの復帰は無理だし、
名古屋での凡走を見ていると中央で通用するかは極めて困難だろうと思います。
2歳勢ではハニロコが1月中の小倉で復帰予定も、おそらく勝ち負けにはならんでしょう。
放牧中のコメントも悪いことしか書かれてないしね。使い込むしかないでしょう。
テイルインジエアーも放牧中。こちらも脚に違和感があり、復帰のめどは立たず。
ローズカスケイドも成長を促すため放牧へ。放牧されたばかりなので、
どのタイミングで帰ってくるかは未定。
こう見てみるとしばらくは期待できる馬が1頭もいない状況です。
夏ごろまでにどれだけ出走できるんだろうか?

1歳はロゼカラーの14(牡馬)とタニノエクセレントの15(牝馬)に出資。
どちらも早い時期から動き出してもらいたいところです。
あと1頭、どこかで出資したいと思っております。もちろん即戦力で。
去年は即戦力と思って出資したハニロコでしたが、デビューは早かったけど、
内容がついて行かない状況でしたので、今年はデビューも早く、結果もついてくる馬を狙いたいと思います。

来年は年40走クリアしたいです!