さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

ナデシコ

2013-12-25 | 今日のコメント
久しぶりに元愛馬シルクナデシコの話題です。
最近あまり気にしなかった元愛馬達を調べてみました。
以前だったらかなり気にしたのですが、
最近はどうも・・・。
で、今更ながらに驚きをもって調べてしまいました。

シルクナデシコの初仔は父タイキシャトルの牡馬。
なんとシルクではなくターフでの募集になっておりました。
これはビックリです。
父タイキ 母シルク で仔はターフとはいかに・・・。
募集価格は1300万円で、母と同じ宮厩舎予定だとか。
募集写真をみましたが、当歳なので???なところはありますけど、
なんかかなり良さげでした。
父タイキシャトルというこですから、ナデシコのように芝だけじゃなくて
ダートもいけそうですし、ナデシコよりも距離の融通が効きそうです。
これシルクで募集されていれば間違いなく出資していたでしょうね。

それから元愛馬シエーナスプレーマ。
どうやら競走中(金沢)に骨折して死亡していたようです。
全く知らなかったので、驚きと同時に悲しくなりました。
繁殖に上がるには物足りない成績でしたから、
地方を引退しても乗馬になればいい方かと思っていましたが、
死亡したと分かったらやはり辛いです。
もう1年くらい前だそうです。
そういえば、シエーナの半妹がシルクで募集されていますね。
姉の分まで頑張ってもらいたいところです。

話は変わりますが、
広島カープは大竹の人的補償で読売から一岡投手を獲るようです。
まだ22歳ですし、伸びしろはかなりあると思います。
いい投手ですね。
ただ、今回はもっと一軍実績のある選手にするかと思っていました。
実際そんな感じの情報がありましたし。
プロテクトされない一軍半の選手などかなぁ・・・
即戦力の左投手はほしいなぁ・・・と勝手に想像していましたが、
そこはやはり広島カープ。
即戦力より将来性を重視した結果となりました。
一岡投手としても、カープに来ることでチャンスも拡大するでしょうし、
なんてったってまだ若い。
将来、大竹投手のような活躍ができる投手に成長してもらいたいもんです。