徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

善光寺。

2007年02月24日 | オフ
アップする順序が完全に前後していますが。
先週の日曜日にスキーした後、長野市で1泊したのですが。
飲みに行こうと思ったら、いつもの「おっちゃん」が満員で。
「1時間ほど散歩してきなさい!」とおかんに言われて善光寺へ。

全く知らなかったのですが、なんと善光寺がライトアップされている期間らしく。
今年で3年目とか。
結構にぎわってましたね。
特に県外の方が多かったようで。
こういうイベントがオリンピック以来、あまり景気の良くない長野に
少しでもプラスになればいいのではないでしょうか。

さて、善光寺のガイドブックを元に、簡単なご紹介を。
(住んでいたくせに、たいして詳しくないんです。。。)

えっと、まず、善光寺の本堂は国宝です。
なんと、この寺は1,400年の歴史を誇ります。
本尊は一光三尊阿弥陀如来。
欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像といわれています。
その後、戦国時代に入り、川中島の合戦の余波を受け、本尊は武田本拠地、甲府へと移されます。
(川中島も長野市内ですから。すぐ近くで合戦が行われていたんですね。)
その後、武田を破った織田・徳川に本尊が移ります。岐阜や尾張をまわり、最終的には豊臣秀吉が京都に奉ります。
そして秀吉の死の直前に阿弥陀如来が枕元に立ち、信濃に帰りたいと告げ、無事に戻ってきたという話になっています。



で、ライトアップですが。
まず、参道を進んでいくと、仁王門が出迎えます。
なかなかの迫力です。




そして、またしばらく歩くと、本堂です。



本堂の中には、もちろん本尊が奉られています。
この本尊、7年に1度だけ開帳されるのです。
えらい人ですよ。その時は。
僕も97年(たぶん)に経験しましたが。ものすごい渋滞でした。
ちなみにご開帳は拝みにいってませんけど。ええ。

で、本堂を除いた後に、経蔵↓などを見て、帰りました。




ちなみに、「おっちゃん」では、実家のようにのんびりしました。
わさびの菜っ葉など、長野らしいもので日本酒を飲みまくり。
運動した後ということもあって、酔っ払いました。




ん?サントリー「なっちゃん」にヒゲが生えてるぞ!?と思ったら「おっちゃん」でした。
なんじゃそりゃ。



最新の画像もっと見る