木曽越峠の仙人日記

gooブログ、趣味の写真も見てください(薬用植物)等

福崎林道で見た果実

2018年10月07日 11時22分30秒 | 木曽越峠の仙人日記

10月7日、晴れ、曇り

昨夜の雨が上がり、晴れて朝霧が出る

午前7時頃、東南方面の山にも朝霧が

「オトコヨウゾメ」、スイカズラ科、ガマズミ属

此の果実は爺も食べた記憶が無いので

食べれないと思います

「ナツハゼ」、ツツジ科、スノキ属

此の果実は甘酸っぱくて美味しい

子供の時は良く食べました、今も食べます

和製ブルーベリーと言われている

「ノブドウ」、ブドウ科

此の果実は食べれません

薬用部位: 根は、秋に掘って天日乾燥する

薬効: (根) 胃潰瘍・十二指腸潰瘍

(虫えい) 生のまま酢漬けにする

酢を小麦粉で練って、打撲・捻挫に湿布する

                                       (福崎林道で)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津川市 付知峡の紅葉はまだ... | トップ | 秋空が広がる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の幸・・・ (sibuya)
2018-10-08 09:14:45
岐阜では山の幸が豊富のようですね~
北海道は最近「ヒグマ」の出没が多く 農作物の
被害が増えて来ています。 今年の北海道の天気は
日照不足で山の幸が不作なのでしょか・・ ヒグマが
ハンターに射殺される報道が目立ちます。
台風25号が静かに去って行きました・・紅葉が広がって
きた北海道です。
返信する

コメントを投稿

木曽越峠の仙人日記」カテゴリの最新記事