温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

里山の赤い世界 フユイチゴ(冬苺)など

2019年12月21日 | 植物
 ① 穏やかな天候に誘われ、里山へ行きました。
 赤系の果実が目立ちました。
 ナンテンが、青空に映えていました。


 ② フユイチゴ(冬苺)が足元を這うように沢山生っていました。
 食べてみましたが、酸っぱさが強い味でした。


 ③クチナシ(山梔子)の果実は、野鳥が食べ始めていました。


 ④独特な形をしたサネカズラ(美男葛)が吊り下がっていました。


 ⑤ 我が家の庭にもあるセンリョウ(千両)が、山の斜面に沢山ありました。

 ⑥ ミカンの小さくしたような果実が沢山生っていました。
 名前が分からないのが残念です。

 ⑦ アキアカネ(秋茜)のオスも、まだ健在でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごと (もっくん)
2019-12-21 19:00:06
赤色が多いですね。
鳥に食べてもらうためでしょうかね~
里山の木の実 (諦念おじさん)
2019-12-21 20:37:02
南天の実がスゴいことになっていますね。我が家の南天の実は見窄らしい~。矢張り里山の木の実は違いますね。
Unknown (taipiro)
2019-12-22 07:55:31
たいぴろです。この時期、門松で南天を探している人が多いです。といって里山で勝手に切ってはいけないでしょうが。
赤い実 (MASA)
2019-12-22 09:21:27
赤い実、鳥さんが狙ってますね~。
我が家のピラカンサの実、上半分無くなりました。正月まで持たないようです。
南天は食べられないよう、ネット被せました。せめて、正月まで持たせないとネ。
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-22 15:31:34
 そうそう、緑の中に赤色は、良く目立つので、野鳥に食べてもらい、子孫を広げる作戦なのでしょうねえ。
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-22 15:32:48
 ナンテンは、「難を転ずる」という語呂から家の門近くに植えますねえ。
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-22 15:33:33
 へっへえ~、私も一枝ほしいくらいに見事なナンテンでした。
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-22 15:34:51
 我が家のピラカンサスは、まだ沢山残っています。ヒヨドリやジョウビタキの餌になる実が、まだ他にあるからでしょうねえ。

コメントを投稿