青空ーすべてはバランス

林田アナと散歩中の広告

2024年6月2日(日)今日は朝大きな雷が鳴り雨が降った。日中は晴れ間も見えたり、ぽつりと雨が落ちたり、なんだか雑草が一挙に伸びそうな雰囲気を感じる。

きのう夜の9時すぎ、たまたまNHKをみていたら、林田理沙アナウンサーが出ていた。ブラタモリから一挙に主要なニュース番組に抜擢されていたけど、姿がみえなくなっていた。
久しぶりに登場か?と思いみていた。

天気予報に移り、気象キャスターの久保井朝美予報士とのかけあいが面白かった。唐突に久保井予報士が「林田さん、来週したいこと、林田さんの野望はありますか? 」と聞く。林田アナは「野望というほどではないんですがちょっと来週、テーマパークに行こうと思っています」と答える。来週の天候が予報されたあと、林田アナが「ちなみに久保井さんの野望はなんですか?」と切り返した。久保井予報士は「私の野望はテラス席で林田さんと飲むことです」と告白。林田アナ「じゃあ行きましょう」、久保井予報士「ぜひかなえてください」というやりとり。
この予報士は林田アナのことが好きなんですね。私も好きです(ピアノが相当の腕前というのが大きい)。
それにしても放送中に「ぜひかなえてください」とまで言ってしまうとは相当好きなんだなと思った。でも私的にはいい感じのひとときでした。

ナサリーズ Nasaleze

きのう散歩中、薬局のガラス壁にポスターが貼ってあった。
ナサリーズ Nasaleze」と書いてある。大きく「日本初上陸!」と表示されている。なんだろう?と思ったら
アレルギー性鼻炎の諸症状を緩和する鼻腔粘膜保護材のことだった。
広告はこう表示されている。
「2002年に英国で医療機器として発売されて以来、米国など世界50ヶ国以上において販売され、数多くの医学論文によりその有用性が報告されている製品が日本で発売されました!」「ナサリーズを鼻の中に噴霧すると、主成分であるヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)の粉末が鼻粘膜表面の水分によってゲル化し、鼻粘膜をコーティングすることによって花粉やハウスダスト、ペットの毛などのアレルゲンと鼻粘膜表面との接触を防ぎ、」
薬局で手に入るようだけど。最近ネットで口コミを調べても、自分に都合のいいような感想や意見を大量に表示させているようだから信用できないしなぁ、といろいろ思った。

成分のヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)は、食品や医薬品の添加剤として利用されているそうだ。セルロースの誘導体だから、木材など植物のセルロースから化学的に製造しているのでしょう。

・食品
増粘安定や品質改良目的
・医薬品
基剤、結合、コーティング、粘着・粘着増強などで経口剤、外用剤など
・化粧品
親水性、結合などで洗顔料、ボディソープ、ハンドソープ、クレンジング、メイクアップ、入浴剤などなど様々な製品

私的には思いがけず勉強になった!

  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事