アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

ヒューマンエラー、

2009年10月14日 | Weblog

静かな一日、やっと最後の1枚を残して屋根を張り終わり

脚立を下りながら、あっ!!!!!!

下に梁中央5.6ミリが下がっている何故だ?

簡易計算では2センチ程度の降雪でも問題無いはずなのに

腕組して考えること15分

原因は梁の単管が肉厚1.8mmのライトカンなのだ、

購入するときは肉厚2.4mmを購入したはずなのに、

他の単管は全て2.4ミリなのに

ヒューマンエラーの典型的な例だ、仕事でなくて良かった

単管パイプ 48.6mm 2.4mm 2.73kg/m

スーパーライト700 48.6mm 1.8mm 2.08kg/m

購入元が間違えたのか、どこかで混入したのでしょうが、

自分で、確認をしなかったのがミスですね。

これで、3日間の無駄と遅れ

教訓   確かめよう何もかも!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わり良ければすべて良しと言うから。 (西方の農園主)
2009-10-16 05:28:58
どっと疲れがでたことでしょう。
どこまでさかのぼって作りなおすのか素人には
わかりませんが、お天気も安定しているようなのでのんびりと取り組んでください。
返信する
教訓になりました。 (wasada49)
2009-10-16 18:00:27
西方の農園主さん

この際、問題の箇所は徹底的に
強化することにしました。

完成してからでは出来ませんので、
5センチ積雪があっても大丈夫くらいに
強度第一に!
返信する

コメントを投稿