アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

やはり、ひょう害がありました。

2008年05月18日 | Weblog
ナスの葉がかなり被害を受けました
ピーマンは葉が柔らく小さいためか殆んどダメージなし

数百メートル離れた農家の畑は全く被害がないようで
我が家の周辺の狭い地域に雹が降ったようでした。

幸い茄子は、発芽力強いので
天気がよければ、2、3週間で回復するでしょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霰(あられ) (akotan)
2008-05-19 01:14:11
 ぽつぽつコンコンと本当にビックリしましたよね。思わず窓からじーっとみてしまいました。しかし、あの後、伊勢崎に出掛けたら道路が乾いていてこれまた驚きました。
返信する
自然の営みは (wasada49)
2008-05-19 19:57:24
akotanさん

昨日、旧実家の除草に言った際
家は雹が久しぶりに降ったと言ったら
同窓生が、境地区は無いもの無かったよ!
不思議ですね自然は、天気予報も
予報できないでしょうね
返信する
何も? (よっちゃん)
2008-05-20 10:21:44
我が家の所も伊勢崎市ですが、
雹は降らなかったです。
返信する
雹害見舞い申し上げます (西方の農園主)
2008-05-20 10:40:00
びっくりでしたね。被害が少なくてなによりでした。こちらでは一回ごろっと鳴ったくらいでした。最近食料品が値上がりして困っています。食糧難に備えてのポップコーンを作って食べています。おかげで大分丸くなりました。
返信する
天候いろいろ (wasada49)
2008-05-20 21:30:28
よっちゃんへ

市内も広いし、我が家は雷、雪、雹の
通り道みたいですね
もっとも市内でも標高が高い方ですので、
その関係もあるかも?

西方の農園主さんへ

値上げの本番は、私の予測では
一次産品は秋からが本番です。
食べ過ぎにならないよう
神様からのメッセージかも
返信する
すごいですね (toriaezu)
2008-05-20 22:26:14
 私のところもブログに更新しましたが、かなり降ったように思いましたが、wasada49さんの所と比較すると大分少なかったようです。農作物の被害はほとんどありませんでした。
翌日同じ伊勢崎市の曲沢の友人の所に行きましたら、ごぼうの葉っぱはほとんど姿が無く、友人宅の小梅もみんな落ちておりました。
返信する

コメントを投稿