山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

安芸路・広島  秋のTrip 尾道編

2013年11月21日 18時42分55秒 | 旅行
山旅ブログを始めて以来、あまり山以外の アップを してきませんでしたが
先日、ひょんなことから安芸路へ旅立つことに…
おサル隊員と その友人Kishikoの女子会旅 + “保護者”旅!?
なんじゃ、それ!?


安芸の国、つまり広島と聞いて 浮かべるイメージは?
最近でこそ 、広島出身の芸人 有吉なんかが
“おしい県” の キャッチフレーズで売っていますが、あははっ

もみじ饅頭」 「広島焼き」 「牡蠣」って、おいおい、食べもんばかりやないけっ‼︎
う~ん、
厳島神社」 「原爆ドーム」 「広島カープ」…
うんうん、いい感じいい感じ! しかも その内二つ、世界遺産じゃん!
う~ん、
瀬戸内」? 「尾道」?
ふんふん、その路線なわけ!?
うぅ~ん、
仁義なき戦い」?
おおっと、そっちまで行っちまう!?
熊野筆」!!
おっと、通だねぇ、旦那! このこのっ!
ヨシッ、これならどうだ、「三本の矢」!!
(※注 アベノミクスじゃないよ)
ヘェ~、そうきなすったか、へへっ、参ったね
ダメだ、もう駄目、降参!!


さてさて、広島県人の皆さん、いかがでやんしょ? 合格? 不合格?
一般人的には、こんなもんで及第点でしょうかね?
ええっ? 何?
西城秀樹」? 「浜田省吾」に「吉田拓郎」?
たっ、大変っ、失礼いたしました‼︎
確かに忘れちゃいけないわ、それは…
あっ「吉川晃司」もそうじゃないっ?
大変な県だねぇ、広島は…

そんな会話があったか なかったか、取り敢えずは広島到着。

空は すかっと 抜けるような秋空 ♪


まずは、荷物を預け、足をちょっと伸ばして、 「尾道」観光へ…
在来線の快速電車を乗り継ぎ、一時間半くらい。
海が見え出すと、間もなく 尾道です。





僕と同じ大学出身の大先輩というだけで、
一方的に親近感を抱いている映画監督の大林宣彦さんが
その映画の舞台に何度も撮った街、尾道。

確か彼自身も、この街出身だったんじゃないかな…

瀬戸内に面した、古い、坂の多い港町…
誰もが漠然とイメージする、そのまんまの街でした。


駅前から、少し寂れた風情のアーケード商店街を行くと
立て込んだ民家の 軒先越しに、そこかしこ 坂や 古びた石段が見通せます。







歩いて行くと、そんな“レトロモダン”な街の雰囲気を
上手く取り込んだカフェやお店が あるにはあるんだけど
何故か こぞってお休み…
尾道の街自体、“木曜日定休”の街 なのかも、ね。


「暗夜行路」ならぬ『パンヤ航路』!!
シックで なんだかとても いい雰囲気のパン屋さん。残念ながら ここもお休み…

都会では、もうとっくに 火曜日定休が主流になってますよ、
ねえっ、市長さん‼︎

ところで、尾道とくれば、『尾道らーめん』っしょ、やっぱり‼︎
ガイドブックを何とか繰って、木曜日定休でない店を
一軒だけ発見。よし、突撃あるのみ


『つたふじ』というお店。行列していたんですぐわかりました。
10人も入れば一杯になってしまう、カウンターのみの店。

お味はと云えば…  30分も待ったんだから、不味いわけがないっしょ、ええ …
ただ、折角行った尾道なんだから、できれば、もう少し店の選択肢が欲しかったなぁ…


さてさて、半日観光の定番、 『千光寺』へ向かいます。


尾道には、こんなちっちゃな街には不釣合いな、ロープウェイがあるんです。
どこか のんびりとした、かわいいロープウェイで、街を見下ろしに Let's go!!





瀬戸内の海の先に、四国の山並みも うっすらと…

数え切れない島影と山並みのシルエットが、
秋の午後の陽射しを キラキラと映し出した瀬戸内の海に重なり
涙が出るほど美しいです…




“保護者旅”も、まんざら悪いもんじゃないわい、フフン


「海が見えた、海が見える…
有名な、林芙美子の『放浪記』の冒頭が刻まれた石碑です。

改めて読み返してみると、故郷への あふれ出る想いが、
短いセンテンスの行間からにじみ出るような 名文です。
この冒頭の言葉で、読者は皆 心を鷲掴みにされるんでしょうね…




JR西日本のキャンペーン ポスターで、谷村信司が立っていた同じ場所で
『千光寺』のお堂から街を見下ろす、女子会コンビ。
あぁ~、日本のどこかで~ 私を 待ってる 人がいる~


すいません、イメージ壊しちゃいました!?


初めて訪れた街だけど、想像していた通りの、どこか懐かしい街、尾道。
「短い秋の午後の陽射し」と、ここ尾道の街のイメージって、重なる気がします…

ご老人が多い、坂とお寺と猫の街。ほんと、猫だらけ…







お寺が多いってことは、昔はかなり栄えた街だったんだろうね…

たまたま スーパーカブで通りかかった郵便屋さんが、
ご親切にも街の歴史を 通りすがりの我々に少し語っていってくれました。
田舎ならではの人情だね、ヘヘッ








ここ尾道は、港と山の間の、細く、狭い傾斜地に広がった街だから、
少し歩けば誰でも大体の街の輪郭が掴める程の、地図の必要もない街。
迷路のように入り組んだ坂と横道を、わざと、行き当たりばったりに歩くのも
尾道ならではの楽しみ方…

え!? ああ、もちろん女子会コンビには、今の話は例外ですけど…



再び戻ってきた尾道駅のホームに、秋の陽射しが長い影をつくっていました。


さ~て、広島戻ったら、何食べよっか? 
やっぱり、瀬戸内の海の幸だよね、うん。
楽しみ楽しみ


( 後編につづく )


よろしければ、ポチッと押していただけると励みになります…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

ついでに、こちらも よろしくお願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿