山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

北八ヶ岳、八の字周回の巻

2022年02月07日 12時49分00秒 | 八ヶ岳
今年のお正月は、ちょっとはのんびり出来るかと思ったんだけど、甘かった‥‥
降って沸いた仕事で年末からあたふた‥


で、どうにか嵐のような2週間余りと その残務整理を終え、
何とか月末の4連休へ突入、
そりゃ行くでしょ、山へ‥


鈍った身体を覚醒させるには、
キリリと冷えた山ん中で絞るのが一番!


というわけで、ここ数年、恒例となっている 冬の北八ヶ岳行。
でも、基本寒いのは苦手なもんで、山小屋が頼り。
もともと八ヶ岳には通年営業の山小屋が多いけど、
その中でも、一つだけ別次元の所があるんだ、いひひ😎



東京から公共交通機関の利用だと、この時間が最速。
それでもスタートが10:30は過ぎちゃう‥‥
冬山 雪山装備だと何かと準備に時間ばかりかかって もたつくのが難点、
まぁ、のんびりと行こか‥‥









麓では晴れていたんだけど、山頂近くの雲がなかなかとれないなぁ‥
日差しが有る無しで、体感温度がかなり違う
まぁしょうがない、サクサクと足を進めて早く身体をあっためよう‥‥


雨池峠から縞枯山へ、いつもの逆コース。
いきなりの急登、ここだけと分かって覚悟はしていたけど、
はぁはぁ、キ、ツ、イ‥‥









南八ヶ岳が見えた!










この後向かう茶臼山


ん? 今日は時間もあるし、展望台、寄ってくか‥




一旦下ってから茶臼山へ登り返し








さぁ、後は基本下るだけ、山小屋の暖かさが早くも恋しい


逆ルートだと、この長い登りにいつも心が折れかかるところ


ここまで来れば‥

おっ、彩雲だ‼︎


麦草ヒュッテ前を通過




この辺りは木も少なく、風が吹き抜けるので、トレースが消えがち。
シュカブラに気を取られてると 急に踏み抜いて脚を取られます 笑


うさ子の足跡でしょう‥   どうやって飛び跳ねてるんだろう⁈


雪って、ほんとに綺麗



白駒荘 到着❗️


寒かった〜、部屋に入って、早く暖まろう。
ここの山小屋は、しかもお風呂が有るんだよ〜‼︎






部屋飲みに続いての夕飯、牛しゃぶでお腹いっぱい


ピカピカの食堂には憧れのペレットタイプの薪ストーブ
満天の星空に包まれて、この夜も更けていきました‥


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿