山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

雪の北八ツへ、再建 白駒荘は天国だった!! (前編)

2019年02月08日 18時01分03秒 | 八ヶ岳

さて、年末年始のバタバタも、やっとこさ落ち付きました。

というのも、娘のBFのイタリア人の、 一か月に及ぶ 我が家への❝居候❞も終わり、ちょっと ほっ…

あれ? 言ってませんでしたっけ?! 

 

世間一般が そろそろお正月休みを終えようと言う6日、7日、

我隊は逆に やっとのお休みです…  

ゆっくり、 雪の北八ヶ岳へでも行って来るか…

しかし、行きの「あずさ」の車窓からは、

例年より かなり少ない雪しか かぶっていない甲斐駒が…

雪、大丈夫かなぁ? 

多けりゃ多いで心配だし、少なきゃ少ないで 折角の雪山なんだし… と

まったく 人間、欲にはキリがありませんねぇ…

 

案の定、雪、少ない…

前日までの案では

『北八ヶ岳ロープウェー』で入山し、翌日 渋御殿湯へ下りようという計画だったんだけど

渋御殿湯と茅野駅を結ぶ バス便が、え⁉︎

調べたら 平日便が無くなってた!!       前からそうだったっけ⁈ 

仕方ない、急遽、逆ルートで…

( 前以て分かって 良かった〜  )

 

  おサル君、だんだん雪山用のカッコも 様になってきたんでないかい⁉︎

 

 

 

 誰の手になる作品でしょう⁈  

なかなか ペーソスがあって いい感じっす

 

 こらこらっ!  やめなさいって‼︎

 

 

 バスで一緒だったお姉さんは、

我隊がトイレとか済ましたり準備しているうちに、さっさと行ってしまいました。

なんでも 『しらびそ小屋』に泊まると言っていたので、

恐らく 『黒百合ヒュッテ』経由、中山峠越えのルートでしょう‥

『高見石小屋』経由の我々とは、すぐ道を分かつので

何れにせよ静かな山行になりそうです‥

 朝のうちに出ていた お日様も、薄雲に隠れてしまいましたー 

 

 雪が少ないので、凍った沢も 氷面が露出してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このルートで唯一 心配されるのが

雪が多いと、踏み抜き地獄 に陥る“賽の河原”だけど

このぶんだと心配することもないかなぁ‥

 

 

 

 “賽の河原” 突入、ですが、ほんと  雪が少ない。

 お地蔵様も、ここまで顔を出してくれているのは、冬場は珍しいんじゃないかなぁ‥

 

 振り返ると、それでも ぼんやりと南アルプスの山並みが見えます。

 

 

 

 

 

“賽の河原”を抜け、樹林帯へ折れて しばらく進めば もう高見石小屋も間近。

 雪も 歩きだしと比べれば  だいぶ増えてきました。

 

 着いた‼︎

ここ、『揚げパン』が 名物なんだよなぁ〜

逡巡したけど、

もうここを下れば 、本日のお宿 白駒荘』もすぐそこ、

中途半端だし、今回は諦めよう‥ 

 

 

 

 

  とうちゃこ〜 

ついこの間、紅葉キャンプ🍁 で来て まだ間もないけど、

雪があると やっぱり雰囲気が違うねぇ

 

 

 

 

 

 

 白駒池全面結氷し、その上には真っ白な雪が‥

 

 積雪期は、歩いてしか来れない白駒池だから、

はるばるやって来る甲斐があるってもんでゲス‼︎

( 麓のスキー場から、雪上車でそばまでやって来るツアーも、あるにはあるようですが‥ )

  

 とりあえず、受付して 荷物を下ろさせてもらってから、

氷上へ上がってみましょう。

と、ほぼ同じタイミングで 白駒荘へ到着した スノボのお兄さんが一人。

ん⁈   お客さん?  宿の人?

あっという間にスノボを外し ブーツも 脱いで、

食堂に上がり込んで 宿のお兄さんと親しげに話し込んでいます。

やっぱ 宿の人なんだ‥

 身軽になって改めて氷上へ‥

全面結氷しているとはわかっていても、どれだけ固く張った氷かは 上からは窺い知れず、

最初はおっかなびっくり 氷の感触を 足触りで探ります‥

どうやら大丈夫とわかれば、ここは おサル君の独壇場。

跳ぶ、跳ねる、叩く、地たんだ踏む、蹴飛ばす、

なんでも やり放題      

 いったいしかし、どれくらいの厚さの氷が張ってるんだろ⁈

 

 

それでも まだ 安心しきっていない隊長が

へっぴり腰で追いかけていくと、

一人ではしゃぎ疲れたのか、やっと戻って来ました。 

さぁ、戻るか‥

 

玄関まで戻ると、さっきのお兄さんが 入れ替わりに出て来て

また スノボを履き始めます。

⁇  ⁇  

結局、お兄さん、しょっちゅう ここいら辺へ遊びに来ている常連さんのようでした。

「今日は、貸切みたいだねー」

へ⁈    そうなの⁈

 なんと 再建間もない白駒荘を、我隊、貸切っす‼︎

 

最新式の『ペレットストーブ』、薪ストーブも もちろん良いんだけど、

これ、いいなぁ〜、憧れます‼︎ 

 

 再建された白駒荘も、食堂は 床暖房!!

夕食前に、一杯 飲み始めようっと

 だんだん外も薄暗くなってきましたが、

ここの食堂にいる限りは まったく別世界。ぬくぬくと、天国っす!!

 

 

 

 どうです?!  とても山小屋で供される夕食とは思えないっしょ?!

美味しくって、ぺろりと完食っす!! 

おサル君と二人だけでは、持て余すほどの広々として 清潔な食堂!! 

 

 

さて、白駒荘。

二階もゆったりと余裕あるつくり。

基本 間取りなんかは 焼ける前と ほぼほぼ一緒。

左側に池に面した個室が並び、右側が山側で 一段上がった先が相部屋の大部屋。

二人しか宿泊者はいないので、暖房効率を考えれば 当然 個室なんだけど

予約を個室で してしまったんで、考えたら個室料金がもったいなかったなぁ。

( 今更、普通料金にしてください、なんて、格好悪くて言えないし…

 

  

 ここは、1階の洗面所。繰り返して言いますが、ここ、山小屋っすよ!! 

 

 そして、そして、何と!!  これが一番の驚きなんだけど

白駒荘には お風呂があって、しかも、しかも 冬でも入れるんです!! 

男女別に一つづつ、しかも たっぷりとした大きさの湯船です!! 

( 上と下の写真は、夜のうちに写真撮っておくの忘れたんで、翌朝のものですゲスが…)

 二人には十分すぎる広さの、白駒池に面した個室。

いやはや、北八ツ 白駒荘は、まさに天国みたいな山小屋でした!! 

 

 



ご精読ありがとうございます。

相変わらずの 拙い文でスタートした 2019年、今年もよろしくです。  

次回 後編へ続きます。


よろしければ、こちらも お願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへポチッと押していただけると励みになるでげす…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿