山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

雪の北八ツへ、再建 白駒荘は天国だった!! (後編)

2019年02月17日 20時40分38秒 | 八ヶ岳

 さてさて、“天国”での夜が明けます🌉

夜半、白駒池に面した個室の窓からは、

布団に横になったままで 綺麗な星空が望め、

そりゃあもう “夢心地”でした。 

 残念ながら、 朝日は 右奥の林の先から昇るみたいで、

綺麗なグラデーションに 空が染まることはありませんでした。

 

 

 ん⁉︎

 森の住人が 夜半に 訪れていたみたいですね。

 

 さてさて、朝ご飯🥞っす

 

 昨晩の夕飯と違って 派手さはないけれど、

しみじみと暖かくて  美味しいごはんでした。

 

  

昨晩から気になって気になってしょうがない ペレットストーブを前に

管理人のお兄さんと  しばし 談笑。

イタリア製の このストーブ、熱効率も良く、

手入れも簡単、しかもほぼ自動で燃料のチップ補給をしてくれるらしく

いたく 隊長の物欲を刺激するのでした‼︎

 

 この天板の蓋の所に チップを貯めて置くスペースがあって

そこから必要な分だけ 下の燃焼エリアに落っこちるんだって‼️ 凄いね‼️

 

 新装 白駒荘を貸切に楽しんだ一夜は、こうして過ぎたのでした‥‥

  

 まだ、お正月の🎍雰囲気が残る玄関から外に出ると

 雪が少ないとはいえ  さすがに真冬、寒気が肌を刺します。

 

 

 準備を整え、よし、レッツゴー‼️ 

 

 次に来る時には、水面にもう青々と空の色を映しこんでいるんだろうなぁ‥

 

 

 

「苔の森 」に 分け入っていきます。

あの緑濃い 苔だらけの森が、今は凍てついた木と雪だけの世界‥ 

 

 

 森を抜けたところで、これから向かう茶臼山縞枯山が一望できます。

おーい、 おサル君、解ってるのかい⁈

 「ふ〜ん、あそこを登るのかぁ」って

相変わらずの呑気さ(笑)っすね〜〜

 どうせ もう、帰りの温泉と ビール🍻の事でも考えてるんでしょ

 前方には昨年 お世話になった 「麦草ヒュッテ」。

あの時の玄関は、確かにもっと高い位置にあったね〜

雪、少ないんだなぁ

 これから 茶臼山への登りで 汗かきそうだから、

ここで一枚脱ぎますか

 朝日を背に浴びながら、

徐々に高度を上げ、樹林の切れたところで 辺りを見渡します。 

風も無く、穏やか

 ちょっと休憩。

あと少し登れば、多分ピーク。確か茶臼山の肩ぐらいには 今 いるはずだから‥ 

 「 隊長、まだぁ〜⁈ 」     あと少しだよ、ガンバレ!

  

 中央アルプス⁈  いや、南アルプス⁈ 

いえいえ、乗鞍岳(北アルプス)じゃない⁈

 

 茶臼山のピークは 樹林に囲まれ、全く眺望は ありません。

そそくさと通過、一旦下って 再度 縞枯山へ登り返します。

 写真撮ってから、全く同じ場所で  前にも同じアングルで写真撮ったのを思い出した(^^;;

 

 

 はい、縞枯山到着っす‼️

ここの山もピークらしいピークがないんだよね〜〜

展望を得ようと思うと

足元の見えない雪の吹き溜まりへ踏み込まないといけないので、

ちょっと危険。

無理せず、50m位戻って、南八ヶ岳方面をパチリ📸。

 

 

ところで ここである事実がはっきりしました。

11時40分のロープウェイ🚡下駅発のバス🚌、

白駒荘を朝 出発した時点では、とても間に合うコースタイムではなかったので

それに乗るのは諦めていたんだけど

縞枯山に着いた時点で10時50分、‥‥‥‥‥‥  えっ⁉︎

間に合うよ‼️ うん‼️

ここの下りは 勾配がキツイんだけど

積雪期は足元を気にせず 滑り落ちるように下れるんで

多分 10分もかからずに下りきれるはず、

そうしたら 後は ほぼ平らなルートを ロープウェイ駅まで

やっぱり ほぼほぼ10分くらい、

アイゼン外したり なんやらやってても

ロープウェイに乗っている時間も10分足らずだから

うん、絶対 間に合うよ‼️  行こう‼️ 急ごう‼️

 

 

上で試算した通り、縞枯山を8分足らずで駆け下りる事が出来、

( もしかしたら 今季のワールドレコードだったんじゃない⁈    笑)

「 縞枯山荘」を横目に  ロープウェイ駅へ急ぎます。

  

 

 

 

 縞枯山、下から見上げると 大した標高差に見えないので

あんなに急な勾配があるようには見えないけど、

こっち側から登るのは覚悟して登らないといけない山です。

 

 

 ロープウェイ駅、とうちゃこ〜

思惑ドンズバ、余裕っす‼️  

これなら 途中下車して 温泉♨️に立ち寄っても、楽勝っす‼️

 

 北横岳も 青空の下、くっきり姿を見せてくれています。

“お約束”の 一枚を  パチリ📸

 

 

 

 風こそ今日は無いけど、気温は 真冬だもん、

ハクイキシロイドン【  “白い息”を排出する怪獣  】だって、

そりゃあ現れるでしょう  (笑)

 

 

 

 ( 去年の秋に テレビ放映してた 佐々木蔵之介と黒木瞳のドラマ“黄昏流星群”で、ここ、スイス🇨🇭マッターホルンのロープウェイ🚡っていう設定で ロケに使われてた‼︎ )

あ、中で手を振ってるのは 黒木瞳さんでは ありませんよ、念のため(^^;; 

 

 

 

 もちろん、サインを求められているわけでもありません、念のため  (^^;;

( 単純に 切符を🎫もぎられてるだけです、イヒヒ )

 

 

 え⁉︎   今日はプライベートなんで、サインは、ちょっと〜〜

 

 

 蓼科山さんも、綺麗にお化粧していました〜 

 

 


ご精読ありがとうございます。

  

次回 烈風吹きすさぶ赤城山編へ続きます。


よろしければ、こちらも お願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへポチッと押していただけると励みになるでげす…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿