ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

エコりましょう。ダンボールコンポスト。

2008-04-22 21:40:18 | 今日のできごと

昨日、いい番組やってましたね。

アースフロンティア 未来を救う地球教室!」

ダンボールコンポストっていうのをはじめて知って
さっそく今日はアースデイなのでやってみました
生ごみを処理するシステムです。

「ダンボールコンポスト」で検索するといろんなやり方が
出るので、見てみてください。

でも一番恐れてるのが虫。。。
それにうまくいくかなぁ・・・なんか糠漬けみたいだね。
毎日お手入れしないといけない。


あ、わたし糠漬けやっぱし駄目にしたし・・・(;´∀`)続くかな!?うまくいくかな?
情報知ってる方いらっしゃったら教えてくださいね。

番組、子供たちにもみてほしかったけどあの時間じゃ寝てるし。

エコ意識ゼロの旦那もみるべきだけど夜勤だし。

子供たちにも、折にふれ伝えてる。
地球や環境のこと、
そうそう、こないだ、宅急便が来て
「この荷物、どこからくるやろなあぁ・・・?」
て聞くから、
「これは滋賀県やで、だから来るのが早かってん。
遠いとこからくるとトラックでどんどんどんどん長い距離走ってくるし
届くの遅いし、それだけガソリンが燃えるし地球にもよくないねん。
CO2が沢山でるしな。
かいもんするときもな、
私は同じ値段でおなじもんやったら、近いとこから取れたもんを
選ぶようにしてるよ。それもCO2削減になるしな。」

となんとなく子供としゃべってたら
旦那が鼻で笑う。
「フガッ!子供にそこまでゆうか。CO2までゆうか(笑)」フガッ」

絶句。 

・・・・・
っていうか、車がはしったらCO2が発生するってことも
あまりわかってないみたい。
それがどういうことかも、
日本が約束してるはずのことも
こんな身近にいる人がまったく興味なく理解してない。

もっと、一人一人が気をつけるだけで
全然違うと思う。

誰かがやるから、自分はまあいい。とか
やっても無駄。とか
誰もやってないみたいだし自分もまあいいや。とか
年寄りやから難しいことはわからん。とか
その頃にはもう自分は死んでるし。とか
かしこい人がなんとかしてくれるでしょ。とか
めんどくさい。とか。

思ったりしてる人もいるだろうけど
まったく、けしからん!と思う。

なんかね。地デジになるのは勝手に決まって
みんな、テレビ買わなくちゃね~なんていってるけど

そんなこと勝手に決められて納得してる前に
トイレの水は雨水で流す設備を義務付けるとか
これから立つ家やマンションには生ごみ処理施設を標準装備。とか
そうだ、町内会費で町内分のごみを処理できる生ごみ処理機設置を義務付ける、とか
携帯電話もつようにマイ箸は必ず携帯する。とか
(子供の頃はみんな、幼稚園や学校におはしもって行ったでしょ)
一般車両が車で走れる距離(CO2発生量)を決めて割り振る。とか
車を持たない人には優遇がある。とか

そんなことを勝手に決めればいいのに。

私もそんなに詳しくはないけど、
こんなバカでも、気をつけないともうヤバイってことには
気づいてます。



久しぶりに冷蔵庫に張ってみた。これかわいい。気に入った
ディオハウスで購入。コンポスト材料も。

次に狙ってるのは「エコキュート」
うち、光熱費、すごく高い。IHクッキングにしたのに
ガス代1万2千円~1万6千円。なんどガス屋に確かめても
お風呂でしょう。。。と言われる。。。

これを電気にしたらもしかしたらすごい節約とエコになるかも
と考えてるのです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに~ (なぽ)
2008-04-23 11:25:13
そうだ!そうだ~!!って大きな声で言っちゃいました。
記事を読みながら・・・

本当にそうですよね~。自分たちのこと、日々のことだもん
ほんとにその都度、話をしていかないといけないと
思います。やっぱり普段のことが大切なの!
そしてそれがずーっと先までつながっていくんだと思うもん。
言わなきゃ、しなきゃ、そこでおしまい。

うちの4年生の娘も、「30年後には神社の灯篭の
とこまで水が来るんだって。
スイミングがんばって、そのとき自分に子供がいたら
子供をかかえて泳ぐんよ」とかそんなことを
普通に話すんですよ~もう悲しくって涙がでました。

エレベーターとか乗り物とか、降りる人が先よ、とか
ここは目の悪い人が通るところだから立たないでとか
これはこうやって片付けるんよ、とか
すべては生活の中からだと思うんですよね~。
温暖化とかそういうのも同じ、というかもっと
もっともっと身近で大事なことなんじゃないでしょうか。
そんなに立派な親じゃないけど、やっぱり親の仕事なんじゃ
ないかと思います。
言わなくっても親の姿を子供は見てるし知ってるだろうけど。
なんか~興奮してしまいました・・・・







返信する
コンポスト ( 野生妻)
2008-04-23 22:45:02
私もやってるよ~。
こんな本格的なコンポストじゃないけど
発砲スチロールに土と野菜くず混ぜて
やってますよ~♪
ちゃんとミミズ君が住んでたりします。
少しでもできることからやっていかなあんね~
返信する
エコ (ノンノン)
2008-04-25 23:23:13
できることから…ほんとにね。
普通のことばかりなんだけど、その普通のことが普通じゃなくなっちゃってるんだよね。
我が家もぼちぼちとですが、心がけて生活してます。
変態扱いされることもしばしばですけどね。

↓パン屋さんのぎゅっと詰まったパン~!!すごいね。はじめてのパンかも。食べてみたいです~。
ケーキみたいですね。84円ってのも~すごい!!
返信する
なぽさん。 (わおねお)
2008-04-26 23:43:15
あれ?なぽさん。
お久しぶりです~(^。^)
コメントありがとうございます!!
そうだそうだ。と共感してくれて
心強いです。
お嬢さんの言葉。
本当に身にしみますね~
子供って以外に現実を受け止めやすいっていうか・・・
大人のほうがまあ大丈夫でしょ?
って思ってて、お手本見せてほしいのに。
ちょっと外れるけど
平気で信号無視したりするし。。。
でも、そういうことだよね。
久しぶりになぽさんの声が聞けて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします(^。^)

返信する
野生妻さん。 (わおねお)
2008-04-26 23:45:24
そうなんだ~
えっ!ミミズ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

野生妻さん、平気なんだ。
えらいなぁ~
無農薬だの、自然だの言ってる私が
ムシが超苦手なんて。。だめだよね~
平気になるコツ教えてください(笑)
返信する
ノンノンさん (わおねお)
2008-04-26 23:51:37
もう、ノンノンさんは完全にエコブロガーさんだよ。
尊敬してます。
私もノンノンさんのような生活
してみたいけど、
土いじり?園芸?
ガーデニング?ちんぷんかんぷんなんです。
これでいい肥料ができたら、
皆さんみたいに小さい野菜でも
作ってみたいです~
変態扱いだなんて、愚か者がいうことだわ。
エコる人はぜったい賢者だとおもいます。
すごいでしょ。パン
作ってみてもいいけど自分で作ったぱんを
見るも無残にギューギューにつぶすのは
心もとないのでまた買います~(;´∀`)
返信する
ほんとに・・・ (アンパンチ)
2008-04-28 22:25:35
ほんとーにほんとーにわおねおさんの言うとおり、自分だけならいいかあ・・・そういう考えが一番怖いけど、その居場所が一番楽だから、そうなってしまう自分もいて。反省です。
去年の暮れ、実は引越しをしたんです。色々迷いましたが、プロパンガス区域ということもあり、思い切ってオール電化にしました。ほんとにエコです。断然、電気代が安いです。お金がかかってしまうエコ・・・なんだかおかしなかんじですが、、、。検討する価値はありかと思います。
返信する
アンパンチさん。 (わおねお)
2008-04-30 18:39:52
わかるわかる。私もちょっと気が緩むと
ちょっと位いいか・・って・・・
だれでもそういう気持ち働くよね。

オール電化。そうなんだ~
大変参考になります!ありがとう。
昨日、ショウルーム見てきたんだよね。
すぐにでも導入したいけど
お金もかかるし、じっくり考えてみます!
返信する

コメントを投稿