ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

水無月と失敗パン。

2005-06-21 16:11:29 | お菓子


おかえり~、オヤツできたあるで。水無月やで。
こらこら上だけほじって食べないの~!!

六月のうちにちゃんと水無月作っときたかってん。
ちゃんとというのはこないだ実は失敗してて、またダイエット甘味料でやったら
ぜんぜん固まらずべちょべちょ、、、、
これは簡単な水無月、(←こちらを参考にしました)おうちにあるもんでできました。
ほんとは浮き粉とか、、、水無月粉なんてあるみたいです。
ういろうっぽいけど冷やして食べたら美味しかったです
(このままのレシピだと私には甘すぎた)

 
ほんで今日のパンは何でしょう!?
ブログのおつきあいが長い方には
私が何をしたかったかわかってもらえると思いますが、、、
失敗です。完全に過発酵で、焼きに入ると縮みました。
ほんと熱くなってきたので過発酵気をつけなきゃデスね。
HBで捏ねた生地、なんかあったかすぎ。
試しに捏ね上げ温度を測ってみると38度!?
適正は28度くらいだと思うので、
どうにかして温度を下げていかなきゃならないです。

うまくいかないとムキになるので今また同じの作ってます。

昨日CDラックの写真を撮ってみて「あれ?」と思った。
このラックはずいぶん前からパンパンに詰まってるのに
リュウタは毎月沢山のCDを買ってるのにもっとあふれかえるはずなのに、、、
問い詰めると、「売ってる。」そうだ。

この人はこういう買い方。ちょっと気になったものをガンガン買う。コレクター癖や。
こないだ自分で管理して買い物したいからとネット注文用にクレジットカードをつくらはった。

この人はカードは、、、やばい。前科何犯だろうか、、、
次、つかいこんで大変な事になったら離婚やしな。といってある。
ホンマビンボーやねんで。うちは。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月って・・・ (canaco)
2005-06-21 18:16:05
水無月って・・・何?

ぽちっとクリックして数分。

いやぁ~。勉強になりました!
返信する
わーぉ! (ゆきこは)
2005-06-21 22:57:23
先日、子供が保育園のおやつが水無月だったようで、家に帰って「作って作って!!」

って言われて作ったんです!

でも、とても食べられるものでは無い、ひどいものが出来上がり、もう手作りはあきらめていたところです!!

私が作ったのは、小麦粉・砂糖・水がベースでコーヒー味のモノですが、

コーヒー味はまぁまぁ有りかな?なんですが

小麦粉くさくて食べれませんでしたよ!



給食のおじちゃんにもレシピを教えてもらいたいんだけど、お迎えの時間に会わないのよね。。

わおねおさんの水無月、めっちゃくちゃ美味しそう♪こんどはこのレシピで作ってみます☆

返信する
おかしいです~ (orangemilky)
2005-06-22 05:48:08
パンのおいしそうなのはもちろんですが、いつも小さい字で書いてあるところや、何気なお話しが大好きです。今回もおかしいです~。私は要らないもの(必要な物でも)はどんどん捨てていく派なので、今度売ってみようかな~
返信する
canacoさん。 (わおねお)
2005-06-22 08:53:21
あれれ?あ、ちゃんとあのページみてなかったけど

水無月で京都特有のものだったのね。

いつも、このシーズンあるから全国的にもあるんだと思ってました~
返信する
ゆきこはさん。 (わおねお)
2005-06-22 08:55:41
私も、一回目はとてもたべれるものではなかったですよ。

しかも倍量でつくったし、、、

このれしぴはイマイチなのかなと思ってたら

ちゃんとお砂糖入れたらなんとか形になりました。

来年はちゃんとお粉をそろえてやってみたいです。

でも、このれしぴもあるものでできるので、

いいと思いますよ。
返信する
orangemilkyさん。 (わおねお)
2005-06-22 08:58:37
ほんと~?おもしろい~?

小さいとこは、とても大きな声ではいえないけど

なんか書き留めておきたいこととか、、、

お聞き苦しいので、小さく書いてるの~(^^ゞ

なんなら、飛ばしてくれてもいいよってかんじで、、、、

でも、よんでくれてるのも、ちょっとうれしいです。(*^_^*)
返信する
水無月~。 (ノンノン)
2005-06-22 10:17:41
水無月~って何?はじめて知ったよ~。ういろうみたいなもん?ういろうは名古屋名物だからね知ってるよ。なんか各地いろいろなものがあるんだね~。



CDの棚すごいね~。うちもすぐCDとかふえちゃってね~。整理できなくなってるよ。段ボールで収納しております。(笑)なんとかしたいものです。買わなきゃいんだけどね…。(笑)

返信する
水無月 ()
2005-06-22 11:49:33
パンだけじゃなく和菓子もお得意なんですね。

浮き粉はバターケーキの類にちょこっと入れるので

常備してありますが、和菓子は作ったことないのです・・・。

浮き粉。たこ焼きやから揚げの衣に使ってもおいしいらしいです。
返信する
お~水無月。 (なぽ)
2005-06-22 14:41:02
福岡は、昨年から「博多水無月」っちゅうのが流行っていて

今年はお友達が買ってくれたので、食べれました。

私が食べたのは、みるく抹茶、わらび、緑茶、杏仁、でした。

ちょっと固めのから、とろとろぷろぷるのまで、

美味しかったですよ~~。

ハート・・・作ったことないけど、すんごく難しいんですね。

チャレンジに拍手いつも意欲的!!尊敬!
返信する
水無月 (nana)
2005-06-22 21:26:07
この間ネットで見かけて美味しそうだったので

梅田の百貨店で探したんですがなかったです。

よ~く見たらチラシが置いてあって月末に2日間限定で

水無月の販売します。って。

京都はいつでも売ってるんですね~

リュウタさん、賢いっ(って年上に向かって失礼か・・



↓お父様の似顔絵、何度見ても涙が出てきます。。

なぜでしょう。。ほんとにいい笑顔をされてますね。

返信する

コメントを投稿