ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

おたんじょうびおめでとう。

2006-11-10 09:16:43 | お菓子

 昨日11月9日は長男の7歳の
 誕生日でした。

 こないだチョコケーキ作ったというのに
 また作ってしまいました。

 初めてモンブランをやってみて
 あなどるなかれモンブラン。

 けっこう手間かかりますね~(;´∀`)
 栗を裏ごしするとき
 ほんと疲れて、、後悔しました・・・

 何でモンブランかというと
 「【進研ゼミ小学講座】」やってはる人は
 わかるとおもうけど、がんばると
 モンブランを1個ゲット!とか
 計算問題でもモンブラン4個と・・・
 とかいって
 けっこうキーワードになってて
 ぜったい喜んでくれると思ったん。



でも時間も無いので手抜きしようと思って、こんな感じで作りました。。



手間とカロリーを抑えようと市販のものと
低脂肪ホイップ、低脂肪乳、低カロリー甘味料などの材料で・・・
上のマロンクリームは生栗で秋を堪能・・・♥

渋皮もペロンとむける栗♪
参考にさせていただきました。ありがとうございます。



「スイスロール」をぱかっ



中を取り出してホイップクリームと刻んだ甘栗と出したスポンジ
を混ぜて詰めました。



モンブランクリームだけはちゃんと
生栗を剥いてつぶして裏ごしして・・・煮て・・・

カロリー控えめ♪マロンクリーム
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

やっぱし絞り口で出そうと思うとしっかり裏ごししなあかんのね。
てきとうにやったらやっぱし詰まってでなくなって
結局また出して裏ごししなおして・・・

きゃ~なんてめんどくさいのォ~!?
ここで後悔(笑)

でもまあ、喜んでくれたし、美味しかったしよかった!

カロリーをおさえようとかなり工夫をしましたが
スイスロールだけで1000kcalあるので
6つに切って一つ300kcal弱、くらいかな~・・・高っ!
栗自体もカロリー高いし、沢山使うしね。

モンブラン好きのあなた~!?
おみせで売ってるので普通に砂糖とか生クリーム使ってたら
きっと500~600?とかかもよ~?
「ラーメン1杯」とか「焼き魚定食」くらいだよ~(笑)



といいつつ、激しく高カロリーな宅配ピザを
珍しく頼みました。長男のリクエストで・・・

そのわけは・・・・




ゾロリさんの「オヤジギャグトランプ」がもらえるからなんですね~(;´∀`)
めちゃめちゃ喜んでるっ!
ひたすら、次男とどうしようもないオヤジギャグを
一生懸命考えてる。。。。

ピザハット。
ピザは新発売のチージーロール生地。
クリッとひねって2種類のチーズが巻き込んである。
そこはメープルシロップをつけて食べろと書いてある。

まあ、どうということはないかな。(笑)
まあ、めっちゃ美味しいわけでも無いし、すごくまずくも無い(´д`)
とてつもなくカロリー高いのは確かです。
(けっこう食べたぞっ!)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ    


  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿