ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

超節約うな丼。北斗晶さんのレシピで。

2009-07-20 19:50:04 | 料理
こんにちは

昨日は土用の丑の日なんだってね

ちょうど、北斗さんがテレビでやってたインチキ鰻料理
作ろうと思って材料買ってあったので、いよいよ作ってみましたぁ~

はんぺんと、大根おろしでうなぎ風にする。
試食したタレントさんが「ほんとに鰻だぁ~」とかいうのだから
興味でるでしょ~

食べた感じは、ウンウン。すごく美味しい
食感はまるでウナギやや魚臭さが足りない気がした。

でも今度、やすいウナギをちょっと買って、思い切って身をほぐしてしまって
この中に配合したらもっとウナギになると思う。
ぜひやってみようと、今思ってます。

作り方は・・以下番組HPから・・・

北斗流 超節約うな丼

材料(4人分)
・はんぺん(65g)2枚
・大根おろし130g
・海苔2枚分 
・片栗粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ2

蒲焼のタレ(4人分)
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・さとう 大さじ2
※山椒 お好みで

★ 作り方
(1) はんぺんをよく潰す
(2) はんぺんに大根おろし、小麦粉、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる
(3) 海苔の上に生地を乗せて、形を整える
(4) 海苔をつけた生地をサラダ油を熱したフライパンで焼く
(5) しょうゆ、みりん、砂糖(各大さじ2)を合わせ蒲焼のタレをつくる
(6) 生地に少し焼きめが付いたら、タレを絡めてさらに焼く 

ワタシの好きな北斗さんのブログはこちら
毎日チェックしてます♪家族思いで見てると温かい気持ちになるのだぁ~。。

今日は色々とお出かけしました
あとでか、明日かまた書きますよ~よろしくね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿