ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ブラッキー弁当と大文字焼。

2005-08-17 20:14:23 | キャラ弁?

 
今日のお弁当は『ブラッキー弁当』
ポケモンのキャラみたいです。見たことないけど・・・(^^ゞ

 
ほんで今日のパンは『レーズンとクルミの食パン』
プルマンの生地だけど今、リスドォルしか粉がなくて
仕方なく焼いてみたら、まあまあ美味しかったです。
ついつい忘れてしまって過発酵させてしまうこのごろなので
これは10分ごとにタイマーかけて、はっと気がついて
こまめに見るようにしてたので上手くいったのかもしれません。         

   
ほんで京都は昨日は大文字焼き。私らはこう呼ぶけど
正確には『五山の送り火』というんです。
山に護摩木を積み上げて火をつけて文字を浮かび上がらせ
お盆に迎えた霊を送り、無病息災を祈るという伝統行事です。

ちょっとだけ見に行き、とある屋上からぱちり
    

         
長男、歯が抜けた!━(≧д≦*)━!!!イエ~イ!!おめでと~。
画像イタイタしいか・・・ゴメンナサイ。でも母はうれしかったのよ。


大好きな憧れの「ことのは」 2005.08.16 Tuesday タイトル「あてにしない」 thank you  vanillaちゃん。


            にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

 

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃっひゃ (めこ)
2005-08-17 20:52:21


昨日の大文字焼きの、なつかし~って

私でした

さっき見てビックリ!・・というか

御恥ずかしい・・かぎりです



おめでとう~です!

同じ~!!実は先週娘が始めて

乳歯が抜けました!抜けました?いえ、抜いてきました。全然グラグラしてなかったから

まだ抜けないんだな~って思ってたら、

「ママーとうもろこしが詰まっちゃったー」

って言うから見てみると、乳歯の奥から

ニョキっと永久歯が出てたんです!

親としては、嬉しい反面、ええ??歯並び

大丈夫??と心配に。

次の日歯医者に行ったら、「隣の歯も出てきそうだから一緒に抜いちゃいましょう」と言われ

下の前歯2本を抜いてきました

「いたーいいたーい」と大騒ぎでしたよ。でも、何とか歯並びには問題なさそうです。

お父様の命日だったんですね。

お父様も一緒に大文字焼き見てたのかな

いつまでも親がいなくなった気がしないって

気持ちはずっとありますよね。

私だって、母が家から出て行ったのがいまだに

そこだけの記憶がポカ~ンと抜けてるかんじで

時々夢見るんですよ、母が朝ごはん用意して

「起きなさい!」って起こしに来てくれる夢や、

父と離婚したのは夢だった・・とか。

もう30なのに・・御恥ずかしい限りです。

わおねおさんのお話しとはまた別な話しでしたね

一緒にしちゃってすみません。
返信する
大~。 (ノンノン)
2005-08-18 00:07:30
大文字焼き~。こういう伝統行事はすごいね~。屋上からでもはっきりみえるのですね。



このパン、私の好みの色してます!!おいしそうよ~。いつもきれいに焼きますね。
返信する
ござん (みか)
2005-08-18 01:46:23
京都通いを始めて約2年

毎月職場の同僚におみやげを買って帰るのですが

おみやげ選びで悩むのに疲れた私は

近頃リクエストを受け付けるように・・・(笑)

しかし1年前からのリクエストの品がまだ見つからない!

「京どら ござん」 芋餡の三笠らしい。

聞いたことある~?



「五山」

この文字を見るたびに

私の頭の中には、芋餡の三笠が・・・



わおねおさん

今度お手製で作って!

それ持って行くから(笑)
返信する
お父さん (mahari1)
2005-08-18 02:19:55
わおねおさんがお父さんの事を書かれる度にうちの父の事を思ってしまいます。この間帰国した時は、すっかりヨレヨレになって(脳梗塞なので)、声帯の筋肉が衰えるため声も小さくなってましたが、まだまだ頭はしっかりしているので、子供の話やアメリカの話を沢山、沢山してきました。わおねおさんがお父さんの事をイロイロ思い出しておられるのを見て、そうしたのだと思います。これも わおねおさんのお陰です。よいきっかけを与えてくれて、どうもありがとう!!!!!
返信する
歯抜け (吉野みの)
2005-08-18 07:00:47
おめでとう



下の歯だから、上に向かって屋根に投げるんだっけ?
返信する
めこちゃん。 (わおねお)
2005-08-18 08:51:40
なんだ~めこちゃんか。

ごめん。子供が3人いる人だと勘違いしてたわ(^。^)



え~!!ぬいちゃいこともあるんやね~ビックリ!

TBありがとう。

あとでまたゆっくりおじゃましにいくわ。

ちらっとみためこちゃんとこの画像もすごいかも~(=^ε^=)



いやいや、なんとなくわかるよ。

私もボケーっとしてたら、父が死んだのは

なんだ夢だったのかって思うことあるもん。



ほんと、一年たっても実感ないのよね。

あれ?めこちゃん30なの?

もっと若いと思ってたよ。(笑)

もうすぐ私も誕生日でえらい年くってしまいます。



返信する
ノンノンさん (わおねお)
2005-08-18 08:53:43
たぶんね。この日お天気よくて空気すんでたから

はっきりみえました。

昔はもっとたくさん見えたのに

ビルがいっぱいたって、5つあるうち2つがやっとでした。



パンね。よく焼けて、おいしかったけど

型出しが苦労したわ。

上のほうガリガリした跡があるでしょ(笑)
返信する
みかさん。 (わおねお)
2005-08-18 08:57:31
ありがとう。メールも。

覚えててくれたんやね。

毎月おミ上げかってるんや。

えらいね~私にもよく、くれて、、、

私は気が効かなくてごめんなさい。

こないだ、映画村行ったときもみかさんに、、って探したんだけど

何もみつけられなかった、、、(泣)



京どら ござん。

聞いたことない、、、

だから京都人は他府県の人より京都を知らないんだって。



みかさんのほうが上手だよ。きっと

みかさんがつくって京都のお土産だよ~って持っていって。(^m^*)



返信する
mahari1さん。 (わおねお)
2005-08-18 09:00:14
そうでしたね。

帰国した際にたくさん、おはなしできたんですね。よかった。

私は生前、なんか気まずくて

そんなに親しく話せなかったんです。



前もいったかな。

今のほうが話しかけてる気がします。

きっかけだなんて、、でもうれしいです。

こちらこそありがとう。

返信する
吉野みのさん。 (わおねお)
2005-08-18 09:01:42
ありがとう~

お~そっか、投げなアカンのやっけ。

もったいない~━(≧д≦*)━!!!

やだ~!!(笑)



今は大事にコットンに包んで

しまいこんであります・・・・

返信する