ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

バナナバウムクーヘン。

2009-06-25 08:32:54 | 今日のできごと
昨日おやつにバナナバウムクーヘンを焼きました。
ずっと前に作ってまた作ろう作ろうと思ってもう何年もたってたみたい。
このブログをみると前回は2004年11月25日でした
ブログはじめて10日くらいの頃。
ホホホ・・初々しい~

レシピももうクックから消えてるので
簡単に覚書しておきます。

材料・・・薄力粉50g、コーンスターチ50g、無塩バター80g
     砂糖90g、バナナ1本、卵2個、バニラオイル

①バターに砂糖の半量を入れ白くなるまで混ぜ、
 卵黄、バニラオイルを加え混ぜる。バナナもよくつぶして混ぜる

②粉はあわせてふるって↑に練らないように混ぜる。

③卵白に残りの砂糖を入れ、角がたつまでメレンゲを作る。

④メレンゲを②に少しづつなるべく泡を消さないように混ぜていく

⑤卵焼き用フライパンで薄く生地を両面焼き、取り出し、
 2枚目は生地を伸ばして、表面に1枚目を重ねてくっつけて
 焼けたら取り出す。これの繰り返し。

⑥荒熱が取れたら、ラップでぴっちり包み一晩寝かせてカットする。

バナナの香りが優しくて美味しいです
ついつい、食べ過ぎてしまいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたおいしそう♪ (choco)
2009-06-25 11:42:20
次男君、喘息落ち着いてよかったですね!
私は小学校高学年にはだいぶ治ってました。今では喘息のぜの字もありません…あっホコリはダメかも…それはみんなそうか…次男君早く治りますように☆

昨日かぼちゃ餅作りましたよぉ!ほんっと簡単おいしい♪リピ決定です♪ブログに載せてみますっ☆

また色々勉強させてくださいねっ☆
返信する
chocoさんへ (わおねお)
2009-06-27 18:53:37
こんにちは♪
そっか、高学年にはおちついたんですね。
それをきいてちょっと安心しました。。

小学校までになおらなかったらちょっと厄介だなぁ。。って思ってたので・・

カボチャ餅ほんとに作ってくれたんだね♪
簡単だし、何にもないときにも
お助けメニューでしょ?

ブログのぞきに行きます~
返信する

コメントを投稿