動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

大阪市が動物虐待ホットラインを設置!

2019-03-01 06:05:25 | 国・行政

大阪市が動物虐待ホットラインを設置

現在、兵庫県警に設置されているアニマルポリス・ホットライ(動物虐待事案等専用相談電話)。
大阪市でも、今年8月に動物虐待ホットラインが設置されることになりました
殺処分やペット流通の問題などに積極的に声を上げ行動されている吉村洋文市長ならではですね。
この素晴らしい取り組みが、全国へ広がってほしいと思います。

大阪市のサイト
報道発表資料 すこやかに暮らすための施策を進めます -動物愛護管理施策の一環としての動物虐待防止-2019年2月14日
問合せ先:健康局健康推進部生活衛生課(06-6208-9990)

動物虐待ホットラインの設置
大阪市は、「犬猫の理由なき殺処分ゼロに向けた行動計画」を平成30年3月に策定し、犬猫の殺処分削減や犬猫の収容を未然に防ぐ動物愛護精神の醸成等の動物愛護管理施策に取り組んでおり、これを更に推進するため、新たに動物虐待相談電話(動物虐待ホットライン)を設置します。
動物虐待ホットラインにより相談窓口を一元化することで、動物虐待の疑い事案を掘り起こし、早期発見や飼い主に対する改善指導に努めます。
あわせて、この取組みを進めることで、動物虐待は犯罪であるとの再認識を市民に対して促し、動物虐待の未然防止を図ります。

業務内容:動物虐待に関する電話相談対応、関係機関との連絡調整
開設時期:2019年8月1日開設予定
受付日:毎週月曜日~金曜日(祝日除く)
設置場所:大阪市動物愛護相談室内(大阪市東成区大今里西1-19-29 東成区保健福祉センター分館内)
体制:動物愛護管理行政を経験し、動物虐待に関する知識を有する人員を配置(非常勤嘱託職員の2名体制)
【平成31年度予算額 500万円】新規


最新の画像もっと見る