五分の虫、一寸の魂
五分の虫、一寸の魂 講演会に向け、 そして3人の就学に向けて、 準備しなければならないこ...
『おばあちゃんが、ぼけた。』
『おばあちゃんが、ぼけた。』 医療的ケアの必要な子どもたちが、 来年、安心して学校に通...
白雪姫と銀行強盗と小人プロレス(2)
白雪姫と銀行強盗と小人プロレス(2) 「小人症」という言葉は知っていました。 でも、石...
白雪姫と銀行強盗と小人プロレス(1)
白雪姫と銀行強盗と小人プロレス(1) さっき、『笑撃!これが小人プロレスだ』 という本を読み終えました。 366ページの分厚い本で、 文章の硬さも苦手で、読み終えるまで 2...
『母の詩集』
昨日、何気なく本棚から手にとった詩集から。 『母の詩集』 池下和彦 童話屋 ☆ ...
≪支援者のさじ加減≫という言葉
ちょっと前に紹介した『良い支援?』の岩橋さんの文章から、 私がいちばん好きな箇所を紹介...
自閉症者が語る人間関係と性(2)
相手を助けられないという無力感や、 けれども彼らが生きていく上での悲しみから 守らなけ...
「自閉症者が語る人間関係と性」
「自閉症者が語る人間関係と性」 グニラ・ガーランド著 東京書籍1800円 (75ページ...
ボーイズクリニック(1)
『性的虐待を受けた少年たち ボーイズクリニックの治療記録』 (アンディシュ・...
『障害をもつ子が育つということ』(2)
(その2) 「保育園(幼稚園)と小学校は違います」 「小学校と中学校は違います」 「中...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)