ある手紙への返信(2)
繰り返しになりますが、 2月26日に紹介した文章を載せておきます。 さきの作文の家族は...
ある手紙への返信(1)
≪ 私の弟 ≫ 尋六 T・Y子 私の弟は今尋常二年生です。...
『母よ!殺すな』を読む (3)
「人並みを目指すな」と横塚さんは言う。 「健常者と同じことをしようとするな」、と言う...
『母よ!殺すな』を読む (2)
≪河野氏への手紙≫ (1979年) 【…あなたの御意見の中で、心にひっかかることもありま...
『母よ!殺すな』を読む (1)
≪脳性マヒとして生きる≫ (1972年) 【私達が、自己主張するには先ずその自己...
動物感覚(1)
『動物感覚─アニマル・マインドを読み解く』 著者:テンプル・グランディン、キャサリ...
ハンセン病とともに心の壁を越える
「差別」についてのノート(1) ≪ハンセン病≫ 私は、いま、思っている。 ≪特別支援教...
一緒がいいならなぜ分けた
やっちゃんがいく
北村小夜 監修 「いっしょがいいな・障がいの絵本」 全6巻 第5巻 「やっちゃんがいく...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事