本のノート2012 (その1)
本のノート2012 (その1) (P357) 子どもは、親が愛情深い世話をしている光景を目にす...
『リハビリの夜』(その2)
【自らすすんで私に従え】 (59~) 毎日のセッションンは1時間半程度で、 一日にそれが...
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(2)
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(2) さっそく「翻訳」につまずいています(>_<) 昨日の定例会で、ち...
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(1)
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(1) 新シリーズ。勝手に翻訳です(>_<) 昨日から、向谷知生良さんの『技法以前...
山田真 『障害児保育』創生社新書
山田真 『障害児保育』創生社新書 昨日、真さんから新刊を送って頂きました(^^)v ありがとうございました(・o・) まだ第一章しか読んでいないのですが、 障「害」という言...
1月17日 吉田さんのこと
1月17日 吉田さんのこと 先日、《女性専用車両と障害者》で、 吉田さんという人のこと...
『NO PITY』 (哀れみはいらない)
『NO PITY』 (哀れみはいらない) 昨日の新聞の、何がそんなに気持ち悪かったの...
「私」をもっとよく見て!
「私」をもっとよく見て! いま『いのちのレッスン』という本を読んでいます。 その中で紹...
委ねる守り (『ぼけてもいいよ』編)
委ねる守り (『ぼけてもいいよ』編) □ □ □ 「あの人は...
虜囚の記憶
虜囚の記憶 《強制連行》中国人男性と西松建設が和解…補償基金設け謝罪 という今日のニュー...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)