「ネガティブ・ケイパビリティ」
「ネガティブ・ケイパビリティ」 帚木蓬生 朝日新聞社選書 「ケイパビリティ」は初耳...
子どもという未来
子どもという未来 先日「奇跡のレッスン」のことを書いた直後に、注文していた本が届いた...
一月の集会準備 (その2)
集会準備 (その2) 1月14日が集会なので、12月中に資料を作らなくちゃ。 で、資...
面白すぎて先が読めない文章(その3)
面白すぎて先が読めない文章(その3) 《能力判定の半分は常に「素人的な推測」に基づく...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その4)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その4) 7月にこの本を紹介してから、もう5...
面白すぎて先が読めない文章
面白すぎて先が読めない文章 「あ、これ、これ、この言葉を探してた」 「そうか、こう考...
忘れてはいけない(石の1)
忘れてはいけない(石の1) さっき、ふと手にとった本を開いたページにあった言葉。 ...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その2)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その2) この本の著者を、「漂流老人ホーム...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その1)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その1) 「その島のひとたちは、ひとの話...
自己肯定感
自己肯定感について、何度も書いてきました。 何度も書いてきた、ということは、うまく表現...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)