和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

戦争を知らなかったオトナたち。

2023-08-18 | 前書・後書。
平成3年(1991年)生れの小幡敏(おばた・はや)氏の
新刊が気になったので購入する。

あとがきから引用。

「本書は・・連載『戦争を知らないオトナたち』に
 若干の修正を施し、大幅な加筆分と併せて一冊の書籍とした・・

 思い返せば、風変りなところのあった私は
 自分の生きる時代が信じられなかった。
 本当のものは昔にあるのだと信じた。・・・
 私はその確信を時代にぶつけて生きてきたのである。

 このとき、何故か私の脳裏にはいつも日本軍将兵が居た。
 どうやら私には、彼らが最後の日本人に見えた。・・・

 しかるに、彼らが私に笑いかけたことはなかった。
 その顔は硬く、悲しんでいるのか、じっとこちらを見つめては、
 くるりと背を向けられるような気がしてならなかった。

 ・・・・そして約半年間、一面識も無かった私の原稿に
 隅々まで目を通した上で心からなる激励と助言とを送って
 下さった長谷川三千子女史は本書執筆にかかる恩人であり、

 また、ともすれば塞ぎ込んだり苛立ったりしがちな私を気遣い、
 原稿の校正や表現の工夫にも協力を惜しまなかった妻智代は
 よき理解者であった。

 不肖な私を導いてくれた二人の女性に・・・    」(p263~265)


小幡敏著「忘れられた戦争の記憶」(ビジネス社・2023年8月1日発行)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災と復興の歌。 | トップ | 一人やったら厭やろから。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前書・後書。」カテゴリの最新記事