グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

第3回 ワイン&デリカテッセン 試飲試食会 レポ。

2011-07-15 21:21:54 | イベント
こんにちは、コロッケ・ハンバーグのグルメストアフクシマです。

5月28日に行われた試飲試食会のご報告です。今更ながら簡単にまとめます。

3回目となる試飲試食会
前回と同じくハートピアで開催し今回は急な告知(2週間前)でしたが約70名の方にお集まり頂きました。

私準備が悪く余裕がなかった為写真を一枚も撮らずに終わってしまいました。
ありがたいことにご参加頂いた秋田幼稚園の園長先生にブログアップして頂きました、こちらをどうぞ。

このイベントはワインパラディース(鈴木金七商店)さんと私どもの共同主催で
こおひい工房珈音さん、自家製酵母パンWAKUさん の試飲・試食・販売も行われました。
また
風景画家相馬大作さん、陶芸作家つるかまさんの
作品展示・販売も行われました。入った瞬間の明るく暖かい雰囲気をお二人に作って頂きました。

会の終わりには岡田恵美子さん(フルート)と
赤田貴子さんの(ピアノ)デュエット演奏。
非常に心震える素晴らしい演奏でした!
ご参加された皆様本当にありがとうございました。
この他おがーりあの展示。
おかげさまでいらっしゃった方からも「楽しかったよー、良い雰囲気だった、酔っ払ったねーw酔っ払ったよーw、次は秋田でやってちょーだい」等、たくさんの嬉しいお声を頂きました。

簡単に私どものご用意したメニューをご紹介しますと(この時撮った写真がない為、試食時のものです。)

WAKUさんのライ麦パン+エメンタール(スイスチーズ)+シュペック(北イタリア生ハム)のオーブン焼き

エメンタールは真中上の赤いシールのチーズです。お店で販売しております。

シュペック 販売しております。かたまり・・・3000円前後、スライスしております。写真のおじさんはラインホルトメスナー、世界的に有名な登山家でこれに関しては色々思い出がありますので別の記事でアップします。

ミートパイ   包むパイではなく、一から手造りのパイ生地のサクサク感を楽しんで頂こうとはさんでお試し頂きました。

秋田錦牛のローストビーフ レホールとうす塩醤油 または通常のローストビーフソースでお試し頂きました。

この他、カプレーゼ(カクテルトマト、モッツァレラバッカ、男鹿産無農薬バジル、男鹿の塩、黒胡椒、オリーブオイル使用)
五里合 鮪川 滝の頭クレソンの冷製スープ
自家製ピクルス
以下定番
紅ズワイガニクリームコロッケ 自家製トマトソース
ふわふわ焼きハンバーグ 自家製デミグラスソース または自家製トマトソースで
カツサンド
ふくちゃんステーキ
と、新商品も数品お試し頂きました。
特にピクルス、ローストビーフ、ミートパイの人気がありました(*^_^*)
またメニューの情報はブログ、HPでお知らせしたいと思います。
鈴木さんのワインは十数種、ドイツ語圏のものをメインに 現地のビールも販売されました。のめない方用にもぶどうのフレッシュジュースをお試し頂きました。

いらっしゃった皆様、本当にどうもありがとうございました!!年齢も職も様々、集まった方それぞれに良い出会いがあったのも嬉しいところです。至らない点がたくさんありましたが、今後改善に改善を重ねどんどん良いイベントにしていきたいと考えております。

今回の売上高の一割(鈴木さんと私どもで合わせて約25000円)は東日本大震災の義援金として日本赤十字社にお送り致しました。次回は男鹿から被災地に継続的支援(子供たちの笑顔があふれています)を行っているSさんへお送りしたいと考えておりります。

次回は未定ですが様々な方と企画立案中です。本当は私も一緒にのみたいです、どうかよろしくお願いします、…て誰に。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか、ここでラインホルト・メスナーさんの写真入りチーズを目撃することになろうとは! (菊地晃生)
2011-07-16 21:15:58
自分が以前から関心を抱いている地球協奏曲(ガイアシンフォニー)第一番にてメスナーさんの特集が組まれていた事を思い出しました。

いやーあの映像は凄かった。

まったく記事と関係なくてすみません。先日はありがとうございました。スーパーダイサンでのコロッケ登場も実は心待ちにしています!

次回のワイン&デリカテッセン企画、参加したいです。
返信する
メスナー (ふくしまともや)
2011-07-17 10:36:29
きくちさん
ガイアシンフォニー、結構前のですよね。僕も見たいと思っています。
メスナーさんは銅山の国の人でしょうか、豊かな国、絵本の国で育った僕は一からのスタートになりそうです。
コロッケ僕も楽しみです。イベント直接ご案内しますよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。