グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

ラハンパネナ~犬のおまわりさんwithQUEEN

2018-12-04 11:13:47 | 音楽
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。


今回の感謝祭
僕個人の反省&余談無駄ゾ-ンの記事です。
先週は自分のベッドではなくお店のソファーでの仮眠が続きましたが、
100年に一度の今くらいは頑張らないと、と思い日々仕込みまクリスティでございました。それでよかった事もありますが、
でも、やっぱり寝ないと色んな面で良くないですね。
こういう在り方も含めて感謝祭を表現するのであれば、別に誰も見てはいなくても、しっかり睡眠はとって臨むべきでありそのためのバランスをとった計画ですすめるべきでした。
で、頭の中は、ラカンパネラとか「GUEEN」の犬のおまわりさん(笑)

何故かといいますと、
社長も毎日のように午前様の仕込みで、それを見ると休むに休めず自分もやるかーと思いつつ、全く半端ないなーと心でつぶやく日々が続いておりました。
「半端ないな!」→「半端ねーな!」→「半端ねな!」→「ラハンパネナ!」笑!
てことでラカンパネラなんですが、
こいつは一体何を書いておるのか!ですね!
でも、面白かった事もあって、
自分の記録として残しておきます(笑)

それではきいてください。
リスト作曲 ラハンパネナ
じゃなかった! ラカンパネラ 
色んな好きなピアニストがいますが、ここでは大好きな辻井さんで。


そして、GUEENというのは、
ハッチポッチステーションというNHK教育の子供向けの番組の中で
グッチ裕三さんがQUEENのボヘミアンラプソディーをパロった時のものです。
現在上映中のボヘミランラプソディー、連日のようにSNSのライムラインにあがってくる中でふと思い出してしまいました。
僕が小学生~高校、大学時代の番組だったと思うのですが、これだけは高校の時もタイミング合えば見ておりました。
多分電車の中でも吹いてしまうレベル、夜一人で声出して笑ってしまいました。
何よりクオリティが高くしっかりおさえるとこおさえて、
犬のおまわりさんと融合しておるのでございます。
こちら

特にガリレオ、ガリレオ、ガリレオフィガロ~のところが
借りれよ、借りれよ、借りれよ早くそら無理だ~
ママミヨ、ママミヨ、ママミヨいずこ~ あたりが秀逸ですな~!
息子の蒼唯にも見せたくてみてもらったら、拍手喝采でした!原曲よりも(笑)
映画もみたいな!まわりの友人は3回、4回と見ている人もいて、全国でもそんなリピーター現象が起こっているとか。すごいな~。
そんなわけでここ数日はこの2曲が頭の中でヘビロテ。

ハッチポッチステーションでのグッチ裕三さんのパロディ、
ビートルズやマイケルジャクソン、キッス、ABBAやビージーズ、ベイシティーローラーズのパロディも秀逸、
マーヴィンゲイ、エリッククラプトン、ディープパープルなども!
結構中学~高校の頃もみていたのでしたが、今見るとまた深みを感じる。
ここまで書いたのでせっかくだから
それらも貼りますね。
▼ビートルズの初期ですね ビールと酢(笑)
プリーズプリーズミーの出だしは海に似ている、と僕も小さい頃思ってました。
本当お見事な融合作。Iwanna hold your handsのもりのくまさんも!


▼マイケルのbeat it がやぎさんゆうびん マイケルハクション(笑)


▼ABBAのダンシングクイーンが BABAで単身赴任(笑)


▼ビージーズのステイアライブのパロディ クラリネットをこわしちゃったジョントラボタル


▼ベイシティドーナッツ(笑) ベイシティローラーズのSATURDAY NIGHT →ふしぎなポケット


▼KISSA KISSのパロディ  おはなしゆびさん  指から血がデトロイト


▼KISSA おなかのへるうた 同じくデトロイトロックシティ
食べたら腹がデトロイト ゲップしたい(笑)


▼YONTANA  SANNTANAのBlack Magic Womanとおうま の融合


▼デーブパープル 一週間 fire in the sky が休んでいんですかい? うける


▼後半にマーヴィンゲイ What's going on→マホービンゲイ やまぐちくんちのつとむ君


▼エリッククラプトン レイラ→エリックかけぶとん あの子はだあれ→あの子はだレイラ  これまたすごい!


なんかエネルギーさくとこ間違った感もあるんですが、
僕にとってはツボで面白おすすめの一つです~。
育児中の皆様にもおすすめです♪子供向けというより、親向けでもあり、
子供は親が笑っている姿がやっぱり嬉しいそうで、
一緒にみることでまた後になって生きるものがありそうだと思います。

というわけで頭の中でかかっていた音楽ネタでしたが、
今後は半端ない時ではなく(笑)、コンサートやライブの生音を家族でみにいきたいと思います。

聖おじさん Boxy✞卍Borz

2018-04-24 09:51:57 | 音楽
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

もう4年前になる話ですが、こちらも下書きのままの記事。今回コンプリート!
永久保存版になる最高過ぎの牧師×坊主のコラボ
聖おじさん Boxy✞卍Borz のコンサート。

仕事をちょっとの間抜けて地元の男鹿教会へ。
男鹿教会あしねけチャペルコンサート!
牧師さん(キリスト教)と住職さん(仏教)の混合デュオパフォーマンス♪

岡田恵美子さんと赤田貴子さんによるフルートとピアノのデュオ。
少し遅れて到着すると、外にも聴こえてくるのはノリノリの住職が歌うストンズの定番サティスファクション、中に入るとこの教会の空間でROCKに木魚をパーカッションにしていてうけました!
その次の曲には助っ人で雲昌寺さんの古仲さんも登場、これまたノリノリな木魚
と締めのチーーン(笑)とにかく楽しく会場からも笑いが渦巻いてました!
動画の原版、なかなか見つからず、
FBにアップしたものをリンクします♪▼

大龍寺住職の賢翁さんがお経をご披露…と聞いていると隣で男鹿教会牧師の岡田さんが、聞き慣れたギターのリフを入れてくる、
ストンズのHonky Tonk Women!
木魚のパーカッションが絶妙!妙にマッチしていました^^;
助っ人の雲昌寺の古仲さんもノリノリ、ギターが入る前のやりとりやMCもうけました。
曲の最後にチーーーン(笑)
と住職がやってしまうあたり、なかなかシュール。(すみません、そこの部分は動画にありませんが)
https://www.facebook.com/100000520108163/videos/926771050683556/

ツェッペリン
天国への階段。
かなーりレアな岡田夫妻のコラボも曲は天国への階段。
岡田いわおさん(牧師さん)のこの曲の解釈もとても素敵でしたが、笛のパートが、プロのフルートと、それはもう美しく神がかっておりました!
恵美子さん曰く耳コピとアドリブだとか、…めちゃすごい、ソロパートも本当感動しました。
https://www.facebook.com/100000520108163/videos/926778644016130/






岡田さんご夫妻は転勤という事で今は東京へ。
いつか 是非 また 実現してもらえたら最高に嬉しい伝説のコンサートでございました!



JAZZ喫茶 Rondoで

2015-02-08 09:34:56 | 音楽
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

昨夜は閉店後秋田市内の納品、その後妻と大町でお酒をのみ
久々にジャズスポットロンドへ。(リンクは秋田経済新聞さんの記事)

入ろうと思ったら後ろから一人の男性…あれ、お見かけしたことがある方だなぁと思ったら
今朝コロッケを買いに来てくれた盛岡のサッカー選手Iさん!なぜ、ここに、と入る前から盛り上がりご一緒することに。

お名前は存じ上げなかったのですが、あれこれお話しfacebookでも友人に。いやぁ楽しかったです!!
店内を見渡すと面識のある方が他にもちらほら。やはり狭いもんですね。

珈琲は無農薬有機栽培にミネラルウォーター、ほろ酔いにまったり、この時はヨーヨーマとかメセニーのビートルズカバーがかかっておりました。気持ち良い。
jazzに関しては父の影響で幼少時から耳にしたりロンドにも連れて行ってもらったりしてましたが
オーナーの那珂さんとお話するのは初めて。Iさんと妻と一緒にお店のあれこれをおききしました。

こちら に書かれている不協和音のお話や発展し続ける音楽性、枠をはめようとするとそこで止まってしまう、「常連」は作らないんだよ、というお話に一同感嘆の声。
50年以上続く素敵なお店のエッセンス、店主の人柄や音楽や映像に対して本当に真っ直ぐな姿勢もあるのだなぁと感動しました。実にかっこいい。
「表現」という話題では
メロティーガルドーの「The Absence」

Heineken Jazzaldia 2012ライブがまた素晴らしい。

▲前述したメセニーのアルバム。当店にも同じものが。(ちなみに父は継がなければJAZZ喫茶をやりたかった人間、早めに引退してもらってやってもらおうか、なんつって。まず私がしっかりしてからですね。)

カウンターでお話していて目についた吉田牧場のカチョカバロ チーズステーキの案内と本。

お願いしました。

絶品!

ひょうたん!

美味しく楽しく、音楽に感動、お話に感動、学び多き素晴らしいほろ酔いジャズな夜でした。
…ナイトと言ってしまうと岸部さんの話題になってまた長くなりますのでこの辺で。 



花々の過失 友川カズキさんの映画&ライブ

2011-03-07 01:02:51 | 音楽
先日有楽町で(秋田の)

友川カズキ氏のドキュメンタリー映画「花々の過失」の上映会とライブが「シアタープレイタウン」で開かれ見てきました。 フランス人映像監督ヴィンセントムーンが手掛ける音楽家がテーマのドキュメンタリー映画シリーズ「ミュージシャンオブアワータイムス」の2作目。友川氏が秋田出身であることで「地元でも上映とライブを」との声が多く寄せられたことから、上映に合わせて映画公開記念ライブも企画されたようです。

父が学生だった頃の友川氏の話を聞くことがよくあったり

「しょんべしてはなかんでこい」のフレーズ(乱調秋田音頭)を幼少時から聞いており、面白い秋田弁で歌うフォークシンガー、というイメージでおりました。
私が学生時代都内で初めて聞いた時、あまりにもすごすぎて自分の持っている音楽という価値観はめちゃくちゃに壊された感じでした。
かっこよくて最高に気持ちが良かったのです。

そもそも音は空気の振動だな、なんて事も考えました。
友川氏のそれは熱や想いや見えない響きとダイレクトな揺れとともに私の心を揺さぶった感じでした。
今回はドキュメンタリー映画を見た後という事もありますが、ライブパフォーマンスも会場もやけに盛り上がっていた気がします。
彼にとって秋田はホーム、やはり特別なんだろなぁ。
ライブ前に普通にラーメン屋でラーメンをすすってる感じがまた好感持てます^^;

自虐的なトーク、芸能人の好み、政党や時事に関しても言いたい放題のMCも爆笑乱れどんぱん節。

濃い一日でした。