グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

クリスマスプレート・クリスマスオードブルの内容2018

2018-12-19 08:01:51 | お知らせ
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

クリスマスプレートやオードブルの内容のお知らせです♪
男鹿産のタコやイカを使ったメニューを考えていたのですが…
原料が不足していて仕入れが難しい状態が続いておりなかなか決定できずにおりました。
潔くタコとイカはを諦めて海産物は
北海道産の帆立と男鹿産の紅ズワイガニを使用することに。
プレートの内容は
①ステーキ、またはローストビーフに 今回はホースラディッシュとお醤油をベースにしたソース
②炙りホタテのマリネ
③紅ズワイガニとオランデーズソースを使ったパイ
④若鶏はポワレに 自家製のトマトクリームソース
⑤赤かぶのパンナコッタ アルチェネロのオリーブオイルとかぶと柚子胡椒
⑥男鹿産真鯛を使ったメニュー…火入れの仕方はもう少しつめます。
こちらはヴァンブランソースを
⑦きのこを使ったメニュー エスカルゴバターで
⑧秋田産豚ロースソテー(低温ローストで仕上げ、カリッとソテー)
自家製しそとわさびのヴィネグレットソース
⑨自家製ベーコンを使ったメニュー

または自家製デミグラスソースのビーフシチュー
または鶏のロールテリーヌ
またはミートローフ または田舎風パテ

オードブルは
これらの内容が入ったり入らなかったりするのですが、
プレートと違う点はいくつか
帆立はソテーにしてバタークリーム
鯛はポワレで焦がしバターオランデーズソース
紅ズワイガニはクリームコロッケに

オードブルにしか入らないメニューとしては
人参のラペ、じゃがいものミルフィーユ生ハムバーニャカウダ
スモークチキン、自家製デミグラスソースの煮込みハンバーグ、じゃがいもピュレ、人参スープ煮など
上記のものも
6000、8000、10000で内容は異なります。
ご了承ください。

ちなみに昨年のプレートやオードブルはこんな感じでした。
▼クリスマスプレート2000円
かぼちゃのパンナコッタ 男鹿産真鯛のヴァンブランソースコロッケ、
甘エビのクレープ包みアメリケーヌソース、ローストチキングレイビーソースなど

例年自称へそまがり社長は(僕は父をへそ曲がりとは思っていません、すっげーへそ曲がり だと思っています、言わずもがな僕も…)
同じメニューにはしたくないと、普段のお弁当やオードブルも毎度記録していて前回食べた方には異なるメニューをと考えています。
そういうわけで多分入らないとは思いますが
今のところ候補にはある状況です。

オードブル1万円 2017


オードブル8000円 2017


オードブル6000円 2017


スモークした豚ロースのスライスに
アルチェネロのオリーブオイルとブラックペッパーを散らしたり
というメニューの年でした。


ギリギリまでつめたいと思います。
新メニューが多く入るのはどちらかというと
プレートになると思います(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。