DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

ラムエア?

2007-08-05 02:13:50 | Weblog
いぞがじぃ・・・
お盆前だから仕方ないか(T_T)/

そんな中、ず~っと気になってる996のセッティング

なんで、5速9000回転までしか使えないのか?
(6速いらんやんけぇ~、な状態が嫌です><)

症状はガスが薄い時に似ているのですが
4速までは問題無くパワーも出ている・・・

で、ラムエアが怪しいのかなぁ~っと考えてみる。
ラム圧が高くなると当然ガスが薄くなりますよね。
エアダクト&エアボックスにはラム圧を逃がすバルブ(ただのゴム)が付いてます。
このバルブによって一定の圧を超えるとラムエアを逃がしてくれて
最適に保ってくれる。

と、仮定すると

ラム圧を逃がす許容範囲を超えた時!
    ↓
ドンドン ラム圧が高くなる。
    ↓
ガスが薄くなる。
    ↓
パワーダウン

なのか?

ふえわを超える時がまさにその状態なのかなって?

実際にテルミ50パイフルエキROMを入れてからは
9500まではいかないけど、9200~9300は回る様になった事と 
純正でダクト入り口に付いている網がものすごく目の小さな物だった事
(現状は外している。抵抗無し)
を考えると、そうなのかなぁ~って思うんですよね

そこで

ステップワン 
ECUメインでガスを濃くしてみる。

ステップツー
ラム圧を制限してみる。
手っ取り早くガムテープで穴を狭くする!

を試してみようと思います。
往生際が悪いですね^^;

隼が速いと思うのです。いや、速いのです。。
早く実物を見てみたいなぁ~♪
男の120回ローンの出番が来たか!!プッ