ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル

2010-03-18 23:02:30 | 楽しかったこと


2週間ほど前、ダンナがいいものをくれた。3月末まで使えるホテル&ディナークーポンである。

わ~い、友達Hをさそって泊りに行っちゃおう。

ということで本日行ってきた。

みなとみらいのヨコハマ グランド インターコンチネンタル。

2時にチェックインしたけれど部屋の準備に時間がかかりそうなので、荷物をあずけて出かけることにした。

目的地はHが前にテレビで観たというマンゴープリンがおいしいお店、中華街の西門の近くの「天香」である。



プルプルのやわらかマンゴープリンにライチシャーベットが乗っていて、まわりに冷た~いカットマンゴーが。

さっぱりしていておいしかったよ。

このお店で長々と話しこんでしまい、もう夕飯を食べてもいい時間になっていたので中華街に食べに行った。

適当なお店に入り、8品の中華セットを注文した。お味はどれもまずまずおいしかった。

Hが中華街名物の黄色いお店、「世界一の肉まん」を食べたことがないというので、一個買って
歩きながら食べた。小ぶりな肉まん1個90円。お肉がジューシーで味がいい。
Hはかなり気に入ったようで「もう一個食べられる」的なことを言っていたが、やんわりたしなめてやめさせた。

それから電車でホテルに戻った。



私たちの部屋は21Fのレディースフロアだ。ピンクベージュの色合いで、花柄やフリフリが用いられていて
なかなかラブリーな雰囲気だ。

夜になったら夜景が素晴らしく綺麗だった。



このホテルの景色には2タイプある。

ベイブリッジが遠くに見える海側のベイビューとコスモワールドの大観覧車や夜景の綺麗なナイトビューである。

私は夜景が観たかったのでナイトビューにしたのだが、前夜ネットを見て呆然とした。

18日はコスモワールドの休園日でライトアップもお休み、と書かれていたからだ。

でも休園日でもちゃんとライトアップされていたよ。ふふふ。良かった。
営業日だともっと派手なのかしら。

もうひとつラッキーなことが。
今日は雨の確率が午後は20%、夕方からは50%の予報だった。だけど結局降らなかったもんね。ラッキー。

夜も深まった10時半ごろ、ルームサービスを頼んだ。

このクーポンはおつりが出ないので使いきってしまわないといけないからだ。食べられそうなものをなるべくピッタリめに頼んだ。






ピザにケーキセットにフルーツの盛り合わせ。
お腹はあまり空いていないので全部食べるのはきついかな、と思ったのだけれど、ちゃんと食べられたわ。

ぐぇ~ぷ、食べすぎ。

ハーブバブルバスに入ったり、Hが持ってきてくれたDVDを観たり、あれこれ話したりするうちに
すっかり時間がたってしまい、眠ったのは明け方の6時ごろだった。

8時半に起きて1Fのレストランに朝食を食べに行った。和食と洋食のブッフェだ。



和洋折衷の不思議なお皿(笑)

その後チェックアウトの12時までゴロゴロして過ごし、チェックアウト後は電車で都内へ向かった。

横浜は家からそう遠くないのだが、泊まりがけだったのでちょっとした旅行気分が味わえた。

楽しかったなぁ、たまにはいいねぇ。

Hはそのまま自宅へ戻ったが、私は渋谷に出て買い物をし、実家に寄って21日の準備をしてきた。

母が亡くなって14年になるので、21日に十五年祭をやるのだ。

14年か、そんなにたったとは思えない。早いな。





今日もポチッとよろしくね♪
    ↓
人気ブログランキングへ
ありがとう!

銀座でランチ

2010-03-15 23:19:17 | おいしいもの


Eさんが銀座でハマっているお店があるというので行って来た。

有楽町のイトシアの裏にある高速下の銀座インズB1Fの「いちにいさん」
鹿児島の黒豚のお店だ。



Eさんは週に3度来たこともあるそうだ。

けっこう広いお店なのにお昼は混んで並ぶらしいので1時過ぎに待ち合わせた。

それでもかなり混んでいた。

ランチにも何種類かあったけど、初めてなのでまずはEさんおすすめの「黒豚の野菜蒸しセット」にした。

最初に香ばしいそば茶とこれが運ばれてきた。



近眼な私は「梅干し?」と思ったけれど、違う。

豚肉味噌である。このまま食べる。

甘くておいしかった。

それからセットが運ばれてきた。



ゴマの入ったそばつゆで食べる黒豚がジューシーでおいしい~~。
見えている野菜だけでなく、黒豚の下にもシメジやくずきりが敷き詰められていてかなりボリュームがあった。
サツマイモと、ブドウ、パイナップル、オレンジのフルーツもおいしかった。

ご飯は蒸しご飯。右は特大の豚汁である。

ふむ、これで1050円はお得だ。
他に1000円前後のランチが7~8種類あってどれもおいしそうだったので、また他のも食べたいな。

ランチ後、Eさんの車で八重洲の美容室に一緒に行った。

ソニービルのところを通ったらあの沢尻エリカの超特大セミヌードの看板が貼られていた。

テレビを見ないEさんは沢尻エリカのことを知らなくて
「だれ、あれ、松田聖子?」ととんちんかんなことを言っていたので、私が一連の騒動など、
詳細に教えてあげた。

するとEさんは「フランス人の血が入ってるんだったら、そんな感じだよ」と言いきっていた。

Eさんは外資系の企業で長年勤めていたので、国によって気質の違いがあることを感じて来たんだろうな。

なるほどね、ここが日本だから摩擦があったけど、フランスだったらどうってことないってことか。

美容室ではスタッフのみんなとジェルネイルの話で盛り上がった。

去年の秋、Eさんから始まった自分でジェルネールをするというブーム、スタッフにもしっかり波及していて
みんなけっこう可愛くジェルネイルをしていた。

私も10日~2週間に一度はぬり変えてシールやラインストーンを貼っている。マニキュアよりも
手間はかかるけど丈夫だし、色々楽しめるのがいい。

たいてい夜中に思いたつことが多く、やり始めると1時間はかかる。でも楽しいから苦にならない。

カルジェルがいいよ、高いけど、発色が綺麗。つやもいい。




今日もポチッとよろしくね!
     ↓

ありがとう♪






ハイジ

2010-03-14 23:02:37 | 笑える話


近ごろではハイジといえばこのハイジ、低燃費少女ハイジ。

おもしろい。

もう6話まで出てるのね。

私は3と4、笑った~。

好きな順番は3、4、2、1、6、5、かな。おじいさんが好きなのね。

みんなはどう?

第1話



第2話



第3話



第4話



第5話



第6話





シュールでおもしろい。

声はハイジが友近、ほかの全員(クララも)が次長課長の河本なのね。うまい。




私もわりと低燃費かも。そんな私にあたたかなクリックをよろしく!
     ↓

ありがとう♪


渋谷の古代エジプト美術館

2010-03-13 03:22:40 | エジプト


この前、ネットで山種美術館のことを調べていたら、渋谷に「古代エジプト美術館」っていうのがあるのを知った。

え? なに、それ?

調べてみると、その美術館のホームページや訪れた人のブログ記事が出て来た。

古代エジプト美術館は、2009年7月に渋谷にオープンした、菊川さんという個人の集めたエジプトの遺物を
展示している美術館だそうである。

渋谷から徒歩5分のビルの8Fにあり、靴を脱いで入館し、エジプト学を勉強している院生の説明を
聞きながら見学するという、とてもユニークな形式をとっている。

へぇ~、おもしろそ~~~!!

そしてさっそく今日の午後行って来た。

渋谷の電力館へ向かってテクテク歩くこと5分。
タワーレコードのはす向かいのビルの8Fに古代エジプト美術館はあった。

ガラスのドアを開けて玄関に入ると学芸員が出迎えてくれる。
玄関わきの部屋には、発掘者に経済援助をしていたカーナボン卿を始めとするヨーロッパのパトロン達所蔵の
遺物が置いてある。




さそりのマークがついたひし形のパレットは全長45㎝の大きなもの。アイラインで目を囲むときに使用された。
さそりをシンボルとしていた「さそり王」と呼ばれた王様の時代の、世界にふたつしかないパレットのひとつである。
なんとクフ王のピラミッド建造より古い、5200年も前のものだそうだ。

それからカーナボン卿の持っていた「アクエンアテンのレリーフの一部、下唇&あご」

モニターでボブ博士(NYブルックリン美術館の学芸員)の3分ほどの案内映像を見る。

続いて隣りの第二の部屋は、発掘部屋という作りになっている。
ここでも5分ほどの「エジプト史のおさらい」映像を見せられ、机に置かれた石碑やガラスケースの中に並んだ
シャブティ(墓に入れる小さな人形)、ピアス、ネックレス、タイル、神様の像などの説明を受ける。



ミイラにかぶせてあった金箔をはったマスクや胸当て。状態がいい。

第3室は薄暗い。ここには彫りが施された巨大な柱の一部が置かれていた。
ガラスなどのさえぎるものがなく直に見られるのがすごい。

また壁面のガラスケースには木製マスクや鮮やかない色の陶の器、アラバスターの壺、神々の像、
カノポス壺など興味深いものがたくさん展示されていた。



こんな感じの部屋。

最後の第4室は懐中電灯を持って一人で行くようになっている。

アクセサリーなどが収められている大きな箱の中にヒントが隠されていて宝を探すというのがアトラクションっぽい。

この部屋の中央には彩色画が施された大きな木棺が置かれていた。鏡で底面の絵も見られるようになっている。
柱と同様、どうやってこんな大きなものを(笑)

ここには古代パピルスに書かれた文書なども展示されていた。

探し出した宝物は○○○○の○○○だった。

これで終了。

いや~~~、おもしろかった!

この美術館には菊川さんの所蔵している1000点の中から常時100点が展示されていると聞く。
マンションの一室だからそれほど広くはないんだけど、よく考えてスッキリと見やすく展示してある。
想像していたよりはるかに見ごたえがあって、すべてのものを興味深く見られた。

昨日はレプリカと知らずにいっぱい写真を撮ってしまったこともあり「これもホンモノなの?」と
何度か聞いてしまった。
そのたびに解説者の人から「ここにはレプリカは1点もないんですよ」といわれ、どんな古いものも
「全部ホンモノか~」とすごくありがたい気分になってしまった。

ホンモノってだけでわくわく度が違う。ものに込められたロマンを読みとってしまうのかしらね。

結局2時間近くいたんじゃないかしら。これで入館料1500円って良心的でしょう。

展示品は入れ替わるのか聞いたら、また4月に入れ替わりがあるそうだ。

そしてスタッフの人が言っていたよ。
そろそろ開館1周年になるのでミイラの展示をしようかという話が出ているんだって。

エジプト好きな人はもちろんだけど、ここに来てエジプトが好きになる人もいるんじゃないかな。

この美術館、ホントに楽しいよ。

おすすめです!

私もまた来よう~っと♪




今日も忘れずにポチッとよろしくね♪
    ↓

ありがとう!



古代エジプト美術館
開館は金土日祝日のみ12:00-18:00

*それにしても不思議だ。ここのオープンは昨年7月。私はそのころから11月末のエジプト行きまで、
エジプトのことをさんざんネットで調べていたというのに、ここの情報を一切見つけられなかった。
たまたま見つけたのが最近になってからだなんて。それもエジプトではなく、山種美術館のことを
調べたときに発見したなんて。山種美術館に誘ってくれたAに感謝しなくちゃね。


古墳

2010-03-11 22:36:14 | 普通の日記


確定申告の書類を出しに自転車で税務署へ。

去年は現地で記入したけど、今年は自宅でプリントアウトして全部準備して行ったので
受付で書類を渡し受領印を押してもらうだけで終了。
現地にいたのは1分くらいだったかな。

その後、隣りの駅にある図書館に登録をしに寄ったら門が閉まっていた。月に1回だけしかない定休日でお休みだった。
なんというアンラッキー。

だったらあそこへ行こう、と思い出したのが多摩川駅のそばにある多摩川台公園。
ここには古代の東京人の作った古墳がズラリと並ぶ多摩川台古墳群があるのだ。

いまの場所に住んで11年になるのに一度も行ったことがないので、近々行こうと思っていたのよね。

敷地内に古墳資料館(無料)があったので、先にそこを観た。

入り口でベージュの猫が迎えてくれた。







中は写真OKだったので撮りまくる。

資料館を出ると、さっきのネコちゃんがなついてきてかわいかった。



それから公園内でいちばん大きな亀甲山(かめのこやま)古墳に行った。
今から約1600年前、4世紀後半に作られた上から見ると鍵穴の形をした前方後円古墳だ。



この看板の側面図と同じような形で横たわっている。



看板はほぼ中央に位置しているので、向かって左側が低め、右側が高めになっている。



低めな左側と…



高めな右側…

木が植わってるからよくわかんないよね(汗)



公園から見晴らせる多摩川の景色。富士山も見えるらしい。
この景色は古墳時代と変わらないんだろうか。

公園内の橋を渡って歩いていくとほかの古墳もあるらしいが、頭上の木々の枝にカラスがいっぱい止まっていたのと
空気中に小さな羽虫が大量に浮遊していて息をすると鼻や口から入ってきそうなのが気持ち悪かったので、行くのをやめた。

帰りにまた資料館に寄って写真を撮ったり資料を読んだり、じっくり見学してから帰った。

家に帰ってネットを見て知ったのだが、ここの資料館の展示物はすべてレプリカだったのね。

えっ?!! 

でも考えてみたら、そうだよね、無料だし、博物館じゃないから本物は置いてないわな。

ただ、レプリカと知らずにいっぱい写真を撮った自分がちょっと悲しい。何か微妙に損した気分(笑)




そんな私に励ましのクリックを!
       ↓

ありがとう♪